2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年映画ベスト5

だるいだるいだるいだるいだるい、ということでブログをまたしても放置してしまっただるがり屋の私であるが今年は生涯一映画館へ行っていろいろと映画を観まくるとかいうわりとアクティブなことをしたので、せっかくだから「2021年に観た映画ベスト5」なんぞ…

2021年11月の消化物(音楽,映画)

いろいろとだるすぎるがとりあえず恒例の先月もぐもぐした音楽や映画の短めの感想文でも書いてみましょう。 【音楽】デーモン・アルバーン『The Nearer The Fountain, More Pure The Stream Flows』 open.spotify.com ブラーのフロントマンでありゴリラズの…

映画『ザ・ビートルズ : Get Back』ーついにフルで観ることが出来たルーフトップ・コンサートに超興奮したー

先日からディズニープラスで独占配信されるようになったので全話観た。 disneyplus.disney.co.jp というわけでTwitterに投稿した感想と被っている部分もあるがこちらのブログにも個人的に印象に残ったシーンをいくつか抜粋してみる。たいしたことは書いてな…

寿司は投げるとおもしろい

私の小学生時代のお話である。 ある日の夜、ひとりのおっさんが家にやってきた。近所に住んでいる父の友人だった。なんでも家族にも話をしていない相談事があるらしく、それで父に話を訊いてほしいという。 おっさんは寿司折と酒を持参していた。 「晩飯どき…

映画『野獣教師』-青春なんてクソ食らえ! 拳銃や手榴弾やバズーカ砲をぶっ放したりする壮絶な学園ムービー!-

こないだテレビで『野獣教師』という映画が放送されてたので観てみた。 不良グループにケガを負わされた恋人の女教師に代わり荒廃した高校の教師として教壇に立つことになった凄腕の元傭兵(トム・ベレンジャー)が大活躍する映画である。 「なるほどね。最…

映画『処刑ライダー』-バカと爆発とおっぱいを観たい人に超オススメしたい-

『処刑ライダー』かー。 懐かしい。 たしか小学生くらいの頃、日曜洋画劇場で年一くらいのサイクルで放送されていたはずだ。 つーか、「懐かしい」って書いたが、じつは一度も観たことがなかった。 なにぶん大昔のことなのでなんで観なかったのか、理由はわ…

2021年10月の消化物(音楽,映画)

ひさしぶりに先月もぐもぐした音楽や映画の短めの感想文を書いてみましょう。 【音楽】柴田聡子「雑感」 open.spotify.com シングル。いいねえ。音のデザインがますます洗練された感じ。それでいて小難しくなっているわけでもなく、しっかりとした「ポップス…

はてなブログが10周年ということで大変めでたいので、タイトルに1から10までの各数字が付いている名曲をそれぞれ1曲ずつ選んでみた

はてなブログが10周年を迎えるとのことである。じつにめでたいことである。で、めでたいついでに10の数字にまつわる4つのお題を出すからみんなどれか選んで書いてちょ、というお触れが出ているので私もなにか書いてみようと思う。 お題の中から選んだのは 「…

最近観た映画

相変わらずだるくて仕方がないがこのままブログほったらかしとくのもアレなので最近観た映画の感想でも書いときましょう。 『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結』 わりと最近映画館で観たやつ。この映画にかぎった話じゃないが、どうもアメコミ系の…

Twitterで「元たまのランニングの人のライブってやっぱり物販でランニングシャツが売ってたりするのかな」って呟いたら「売ってねえよ!」ってご本人さんからレスポンスをいただいた

前回、「世良公則やCHAGEやガンズのライブの物販でバンダナは売っているのか」という内容の記事を書いた。なぜか誰も興味がないみたいなので私が独自に調査をしたところ、「上記の3者のみならず、どうやら長渕や元WANDSの上杉昇もバンダナはグッズとして販売…

世良公則のライブの物販でバンダナは売っているのか

ライブの楽しみのひとつといえば物販でグッズを買うことであろう。 物販で誰もが買い求める人気グッズといえばTシャツだ。 私自身ライブを観覧しに行った際はTシャツは基本的に買う。デザインがよっぽどアレじゃなければほぼほぼ買う。 いや、ライブのとき人…

映画『チェイサー』-ターミネーターはサラやジョン・コナーよりもまずこのおかあちゃんを抹殺しにいったほうが良いのでは-

本作『チェイサー』で主演を務めておられるのはハル・ベリーである。 言うまでもなく大変お綺麗な人である。91年公開の『ジャングル・フィーバー』で銀幕デビューを飾ると、01年の『チョコレート』ではアフリカ系アメリカ人としてはじめてアカデミー主演女優…

映画『リプレイスメント・キラー』‐良くも悪くも「劇団ユンファ」だった‐

チョウ・ユンファという人が出ている映画をひさしぶりに観たのだが、それにしてもやっぱり劇団ひとりに似ている。実際「チョウ・ユンファ」でググってみると関連ワードのトップに「劇団ひとり」が当然のように出てきたりするぐらいである。 で、さらにネット…

映画『スカイスクレイパー』-ロック様主演のある意味「プロレス的」なアクション大作-

プロレスラーと俳優は「演じる」という意味では同じジャンルに属する職種である。フツーに考えれば親和性が高そうでもある。だが実際は似て非なるものと言ってよろしい。 大仁田厚、ダンプ松本、初代タイガーマスクこと佐山サトル……かつて私は上記3者の主演…

映画『エクストリーム・ジョブ』ーとりあえずフライドチキン食いてえ!ー

『エクストリーム・ジョブ』は韓国産の刑事コメディである。 やる気は満々、しかし、やらかしてばかりのダメダメな麻薬捜査チームがいる。上司や同僚らからは総スカン状態でチームは解散の危機に陥っている。そんなある日、ダメダメなチームは起死回生のチャ…

夏の終わりに聴きたい曲、ベスト5

夏だ。暑いよ。馬鹿野郎。 それにしてもいいかげん暑いのにも飽きてきた。つーか私は暑いのが苦手な人間なので、とっとと涼しくなってほしい。 という願いを込めて、夏の終わりに聴きたい曲ベスト5を勝手に選んでみた。 5位.Janis Joplin「Summertime」 www…

はじめてのTwitter講座

相も変わらず、というより状況がますます酷くなっていく鬱々しい日々が続いている。 こんな夜は家でおとなしくブログを書くに限る。ものすごくふざけたことを書くに限る。 俺は精神の安寧を保つためにふざけたことを書いている。俺の「ふざけ」はいつだって…

マット・デイモンを間違えないで!

自分でもなぜそんなことをしたのか、よくわからない行動をとってしまうことがたまにある。 昨夜もそうだった。 「Yahoo!知恵袋でマット・デイモンに関するQ&Aをひたすら読みまくる」 なぜそんな無意味なことをしてしまったのか。自分でもさっぱりわからない。…

長渕の「しゃぼん玉」の歌詞について、俺はこう解釈している

今日は長渕剛の「しゃぼん玉」の歌詞について、俺はこう解釈している的なことを書きたいと思う。 というのも、この「しゃぼん玉」、一聴するとなに言ってんだかよくわからん歌なのだが、少しばかり斜めった視点でもって歌詞の意味を読み解いていくとじつにわ…

2021年7月の消化物(音楽,映画,本)

やる気がまったく出ねえよ。バイオリズムがね、おもいっきり落ちてんの。コロナの件ももちろん落ちてる要素のひとつだね。ともあれ、このまま落ちてる気分ほっといてもプラスになるどころかマイナスになっていく一方だしな。とりあえずなんか書くか。という…

ナンバーガール@豊洲PIT(2021/07/18)

ナンバーガールのライブを観てきた。ちなみに私は再結成後のナンバーガールのライブを観るのははじめてで、その前に観たのははるか昔の19年前に行われた解散直前の東京ラスト公演(@Zepp Tokyo)である。ついでにコロナ禍以降という意味でもはじめての、お…

めんどくせえ

あーなんか面倒だ。とにかくなにもかもが面倒でならない。インプットするのもアウトプットするのも面倒でならない。面倒だが1週間ぐらいブログを更新しないでいるとなんだか気分的にモヤモヤしてしまう。なのでとりあえずなんか書いて投稿してみる。 それに…

私的オールタイムベストMV

先日、Twitterのタイムラインを眺めていたら #オールタイムベストMV0:00より投票開始します。ルールをご熟読の上、奮ってご参加ください。試案時からの大きな変更点として・持ち点「40点」・関連アーティスト含め同一アーティストは3本までとなっております…

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』ーずるい終わり方だがおもしろかったから許すー

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』を観てきた。音を立てると全力でぶっ殺しにやってくるモンスターによって地球がほぼ壊滅状態の中、生き残った一組の家族の様子を描いた『クワイエット・プレイス』、その続編にあたる作品である。 前作では末っ子と…

最近観た映画

長い文章を書く気力がないのでひさびさに最近観たいくつかの映画の短い感想文でも書いてみようと思うので何卒よろしくお願いいたしますというかなにをお願いしているのかよくわからんがとにかくよろしくお願いいたします。 『ヴィジット』 ヴィジット (字幕…

【読書】安田理央『ヘアヌードの誕生』ーエロとプロレスの裏話本にハズレなしー

安田理央『ヘアヌードの誕生』を読んだ。 ヘアヌードの誕生 芸術と猥褻のはざまで陰毛は揺れる 作者:安田 理央 イースト・プレス Amazon 日本のみならず欧米諸国のヌード表現の歴史を紐解きながら、いかにして我が国で「ヘアヌード」なるモノが誕生したのか…

Twitterのアカウントをつくってだいたい1ヶ月ぐらい経ったわけだが

というわけで誰も興味はないだろうが感想を書いてみる。いまさらながらこれからTwitterやってみようかなーと考えてる人には大便後の最後にひと拭きしたトイレットペーパーにこびりついたクソ並に参考になりそうな気がしないでもないので、まあなんにせよ暇つ…

2021年5月の消化物(音楽,映画)

恒例の今月(いや先月か)もぐもぐした音楽や映画の感想文。いよいよSpotifyとやらに本格的に手を出そうかと考え中なのだが、その前に部屋に積みまくっているCDを消化せねば。ねばねば。 ●【音楽】折坂悠太『平成』 平成 アーティスト:折坂悠太 ORISAKAYUTA …

そこまでリアルにゴキブリを描かれなくても良いのでは

いよいよ本格的に暑くなってきたこの時期に欠かせないのが害虫駆除製品だ。 そして、害虫駆除製品を眺めるたび思う。 「なぜここまでリアルな絵を?」 たとえば、これらの製品だ。 なぜパッケージにここまでリアルな絵を載せなければならないのか。 意味がわ…

原曲よりもカバーのほうが好きな曲、ベスト5

今週のお題「わたしのプレイリスト」 はてなの今週のお題が↑なので自分もプレイリストをつくって公開してみようと思う。 テーマは「原曲よりもカバーのほうが好きな曲」だ。 「原曲に勝るカバーなどない」が持論の私だが、「こっちのほうが原曲より良いので…