2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第4回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

さて、「iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる」第4回目であるが、いやこんな個人の趣味を垂れ流す記事を書いて本当にいいのだろうかと、いまだに躊躇している。 音楽の記事を書くにしても、多くのブログ書きがやっているような、「○○な音楽 オスス…

映画『myベスト・フレンズ』‐犬がとくに活躍するわけでもない不思議な「犬映画」‐

どうやら世間には「犬映画」と呼ぶべきジャンルがあるらしい。 『101匹わんちゃん』『南極物語』『HACHI 約束の犬』『わさお』……もちろんちゃんと調べれば、まだまだこんなもんじゃないだろう。 俺はそんな犬映画をこれまでなんとなく敬遠してきた。 「まあ…

映画『燃えよドラゴン』‐「ブルース・リーVSヒョードル」を妄想してみる‐

PRIDEやK-1に夢中になっていた時代。 映画でいわゆる格闘シーンになったとき、「ヒョードル基準」で鑑賞するのが俺のお決まりのパターンになっていた。 「ヒョードル基準」とはなにか。 つまり、 「この映画に出ている“コイツ”は、ヒョードルより強いのか」…

【第3回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる。第3回目である。 前回、残りが1597曲になったと書いたが、昨日、小島麻由美の曲を追加して1602曲に増えた。 つーか、全部書けるのだろうか。死ぬ前に。あと1602曲も。しかも、これからもばんばん増えていくっ…

スポーツ新聞の無意味な親切

最近、読者登録をしてくれる人や記事にお星様を付けてくれる人が増えている気がする。 なんていい人たちなんだ。抱いて! さて、常日頃から中身のない記事を書くことを心がけている私だが、今日はいつもにも増して中身のないくだらない記事を書く。 スポーツ…

【第2回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

さあ盛り上がってまいりました。 今回もiPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる。第2回目である。 ばりばり自分語り、自分の音楽の趣味がまるわかりの記事だ。恥ずかしいぞ。 ただ、いい点もある。 まず記事を書くのがラクだ。しかも、まだ1597曲、iPo…

はてなスターという機能があって本当に良かった

昨日、id:dokuwohakuさんがご自身のブログにて、なんと当ブログのことを紹介してくださった。 dokuwohaku.hateblo.jp これまではてなブログで書いてきてはじめて言及というやつをしていただいた。 次に言及されるのは10年後ぐらいだろうか。そう考えると、本…

【第1回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

常日頃から「俺ごときの分際で」という平身低頭かつ上品な姿勢を心がけて生きているので、自分の趣味嗜好についてつらつらと書き殴るようなエントリーは避けてきたのですが、そもそもブログというのは往々にして自分語りをする場であり、だったらブログなん…