はてなブログが10周年ということで大変めでたいので、タイトルに1から10までの各数字が付いている名曲をそれぞれ1曲ずつ選んでみた

はてなブログが10周年を迎えるとのことである。じつにめでたいことである。で、めでたいついでに10の数字にまつわる4つのお題を出すからみんなどれか選んで書いてちょ、というお触れが出ているので私もなにか書いてみようと思う。

お題の中から選んだのは

「好きな○○10選」

これである。

しかし、ただ好きなモノを10個選んでそれについて書くっていうのもそれはそれでなんというか、芸がない。

というわけで、タイトルに1から10までの各数字が付いてる名曲をそれぞれ選んでカウントダウン形式で発表してみることにする。

では早速行ってみよう。

まずタイトルに「1」が付く名曲はこちらだ。

●小島麻由美「Twist No.1」

Twist No.1(scat)

Twist No.1(scat)

  • 小島麻由美
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

エレピをメインに据えたジャジーでゴキゲンなバンド演奏が展開されるなか、小島麻由美の気怠げなスキャットが炸裂、というアンバランスさが絶妙。とことんポップでキュート、なのに毒っ気を醸す独特の世界観がたまらん。

 

続いてタイトルに「2」が付く名曲はこちら。

●MO'SOME TONEBENDER「2時間前」

open.spotify.com

一瞬、ブラーの「Song2」が頭をよぎったが、個人的にあの曲はたいして好きではないのでモーサムのこの曲にした。グランジ調の荒々しいロックンロールを鳴らしていたモーサムが「ポップス」に急接近していた時代の曲。とにかく美しいメロディラインが秀逸。ほんのりサイケなアレンジも良い。

 

お次は「3」の名曲。

●ゆらゆら帝国「3×3×3」

youtu.be

ゆらゆら帝国の記念すべきメジャーデビューアルバム『3×3×3』のタイトルトラックだ。GSとサイケと昭和アングラ歌謡を闇鍋にぶち込んでぐつぐつと煮込んだような中毒性たっぷりのトリップ感が強烈。ぼそぼそとつぶやいたり強烈なシャウトをかましたり様々な表情を見せる坂本慎太郎の歌いっぷりも絶品な名曲である。

 

続いて「4」の名曲。

●Aphex Twin「4」

open.spotify.com

テクノ界のモーツァルトことエイフェックス・ツインの名盤『Richard D. James Album』に収録されているナンバー。めまぐるしい高速ビート、穏やかにたゆたうストリングス、という相反する要素をミックスしていて、メルヘンチックかつすこぶるポップ、なのになんだか不穏も雰囲気も漂っている奇々怪々っぷりが最高。

 

ようやく折り返し地点である。というわけで「5」が付く名曲はこちら。

●EGO-WRAPPIN'「5月のクローバー」

youtu.be

正直エゴ・ラッピンはアルバム何枚か聴いていまいちピンと来なかったがこの曲は好きだ。なんといっても生楽曲とエレクトロニクスの匙加減が大変よろしい。じつにいい塩梅に落ち着いていて、なおかつ、じつにオシャレでもある極上のポップチューンである。

 

続いて「6」の名曲。

●Mansun「Six」

youtu.be

90年代UKロックの裏番長マンサンの名盤『Six』のオープニングトラック。数字の6じゃなく「Six」だが、まあ、こんなクソみたいなブログを真面目に読んでる人なんていないだろうからいいのだ。実際、こちらも非の打ち所がない名曲である。やたらと転調を繰り返す曲で8分近い大作だがドラマ性に富んでおりまったく飽きさせない。ちょっとラルクのhyde入ってるポール・ドレイパーの歌唱も色っぽくて良い。

 

続いて「7」の名曲がこちら。

●フルカワミキ「7STARS」

youtu.be

スーパーカー解散後にリリースされた1stソロアルバム『Mirrors』に収録されているナンバーだ。隙間を生かした軽快なバンドサウンドが心地よいし、メロディもキャッチーでいいし、フルカワミキのシルキーヴォイスも当然ながら素晴らしい。いやあ、いいねえ。

 

いよいよ終盤である。まずは「8」の名曲。

●ユニコーン「8月の」

open.spotify.com

第一期ユニコーンのラストアルバム『SPRINGMAN』に収録されているEBI作のナンバーだ。なんというか、一服の清涼剤のようなというか、朴訥とした味わいが耳に優しいポップソングである。最後の「天気予報では雨になるらしい」は必殺のフレーズ。

 

続いて「9」の名曲がこちら。

●The Beatles「Revolution9」

www.youtube.com

『White Album』に収録されているジョンとヨーコ作のサウンドコラージュだ。おそらくビートルズのあまたある楽曲のなかでもっとも人気がない曲であろうし、私自身、まったく好きではない。頭がエレクトリカルパレードな人なら気に入るかもしれんが、凡人の私にはさっぱりわからん。なのになぜこの曲を選んだのかというと、「9」が付く名曲が見つからなかったからだ。しかたがないじゃないか。

 

そして、大トリの「10」の名曲がこちらだ。

●10cc「I'm Not In Love」

www.youtube.com

こちらも「10」の名曲が見つからない! というわけで、反則で「10cc」の名曲「I'm Not In Love」をどうぞ。

 

以上。疲れた。おしまい。

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選