2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年が終わる

去年のおなじ時期に投稿した記事で「来年は読者数1兆人かつ1分毎の記事更新を目標にやっていく」と宣言したが、いずれもぜんぜんまったく1ミリも達成されずに年が暮れようとしている。 最近は記事を更新してもブックマークはおろか星さえまともに付かなくな…

2017年12月の消化物(音楽,本,映画)

メリークリなんとかという謎のイベントもようやく過ぎ去りいよいよ今年も終わりが近づいてきた。というわけで、今年最後となる「今月の消化物」を書いておこうと思う。 ●【音楽】ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ『Who Built the Moon?』 フ…

昨今のガラケー事情

やれスマホだ、アプリだ、と例によって世の中は大騒ぎしているわけだが、ガラケー使いの人間がまるで一人も存在していないかのようにされているのはたいへん悲しい。 ああ、俺だよ。 ドコモのN-01Fってやつ。 いまだに使っている。 いや、金がないわけじゃな…

『SPRIMGMAN』はユニコーン版『Abbey Road』だったのでは、という話

前々から感じていたことだが、ひさびさにユニコーンの解散前にリリースされたラストアルバム『SPRINGMAN』を聴いていたら、 「これはビートルズで言うところの『Abbey Road』ではないか?」 という思いがますます強くなった。 SPRINGMAN アーティスト: UNICO…

野菜嫌いのお子様をお持ちの全国のお母様方へ。こんな人間もいます。

私は子供のころから極度の野菜嫌いだった。 なにしろ食べられる野菜類といったらキャベツ、キュウリ、レタスぐらいであり、大根や人参も食おうと思えば食えたが、ただし薄めにスライスされたものオンリーで、それも母親が出してくるから仕方なく口にしていた…

気づいたらセルフレジばかりだった

最近、セルフレジを導入している店舗を頻繁に見かける。 近所の西友やマルエツにはもうかなり前からあるが、夏場に洋服を買いに○ーユーへ行ったら、そこでもセルフレジが導入されていた。 なにしろTシャツをレジへ持っていこうとしたらレジがどこにも見当た…

つい想像してしまう

「もしこれが全裸だったら…」 と、つい考えてしまう。 仕事をしているとき、家でテレビを見ているとき、あるいはどこかへ遊びに行っているとき、気づいたら 「もしこれが全裸だったら…」 と、つい想像してしまう自分がいる。 Imagine (2010 - Remaster) アー…

野球の「ヘン」

この時期の野球界の話題といえばストーブリーグであろう。 私は野球にとくべつ詳しい人間ではないが、所属球団との契約が切れたイチローや上原投手の今後の去就とか、ファイターズの大谷ははたしてメジャーのどこの球団と契約するのかとか、それなりに興味は…