2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブハウスの接客態度について

この間、某ミュージシャンのライブを観に某ライブハウスへ足を運んだら、ひさびさに嫌な思いをした。バーカウンターで酒を頼もうとしたら応対した女の店員がとひどく無愛想というかなんだかかったるそうな雰囲気を満々に醸し出していたのである。 まあ、ライ…

2019年10月の消化物(音楽,映画)

なんだかなんもやる気が出ないよー。鬱だよー。 というわけで、なんだか最近なんもやる気が出ない鬱な人間が無理矢理やる気を振り絞って書いた文章がこちらになります。 ●【音楽】松崎ナオ/鹿の一族『「清く、ただしく」inspored by ブルーアワーにぶっ飛ば…

【第5回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

思っていたよりもネタが思い浮かばず早々に終了すると思われたこの「気が向いたときに追加していく映画用語辞典」だが、なんだかんだで第5回目である。あと何回続くのか、自分でもよくわからないが、とりあえず今回も粛々と映画用語を追加していく次第である…

映画『プラトーン』ー素直に「戦争反対!」ってなりましたー

戦争映画ってあんまり得意じゃないんだよなあ……。むしろ、苦手と言っていいかもしれない。というか、個人的には恋愛映画やファンタジー映画とともに「観ない」映画の代表格だったりする。 これは大半の戦争映画に当てはまるだろうが、なにが苦手ってなんとい…

toe×んoon@LIQUIDROOM(2019/10/08)

遅まきながらtoeの存在を知ってからおよそ一年の月日が経った。その間、ライブを2度ほど観に行く機会に恵まれた。しかしながら、念願のワンマン公演の観覧はいまだ実現していない。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com gu-tara-tonchi.hatenablog.com 果たして、…

【第4回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

まだいくつかありそうなので引き続き映画用語を粛々と追加してゆく。 ●でーと・むーびー【デート・ムービー】 50回目のファーストキス 発売日: 2018/09/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 米国の研究機関によってカップルの交尾を…

人を番号で呼んでいた

「2位じゃダメなんでしょうか?」 という言葉を元タレントの女性国会議員が発したことが話題となり、渋谷のヤマンバギャルを中心にナウいヤングたちの流行語としてダッコちゃん的な大フィーバー状態となったのは記憶に新しいが、じっさいのところ2位じゃなく…

仁王立ちへの信頼

このところ私は「仁王立ち」について真剣に考えている。 「仁王立ち」 なんといっても、ふつうの「立ち」ではないのだ。「仁王」なのである。ポーズとしても字面的にもなんだかやたらと自信満々といった調子だ。 コトバンクで「仁王立ち」を引いたら出てきた…