2015-01-01から1年間の記事一覧

【第6回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる(年末特別編)

己のiPodに入っている楽曲をシャッフルし出てきた5曲を放送大学ばりに大真面目に語る毎度お馴染みの企画の第6回目であるが、前回残りが1587曲となっていたはずだがなんのかんのでまた曲が増えてあと1606曲になってしまった。 まあ。終わらない。 少なくとも…

「必要とされる乳首」があれば、「必要とされない乳首」だって存在する

ハリウッド映画を観ていると、あちらの女優さんというのはもう、本当に「乳首を出しているなあ」ということに気づかされる。 ベッドシーンなんてのがあれば、あちらの女優さんはそれこそ十中八九、出しているのではないか。乳首。 シャーリーズ・セロンもメ…

ライブ(とくに海外ミュージシャンの場合)は少しでも気になったら観に行くべき、という話

ロックを中心に音楽は洋楽・邦楽問わずまんべんなく聴いているつもりだ。 「洋楽聴いている俺、カッコいい」 などと悦に入る、なんてのは、洋楽リスナーなら誰しもが経験したことがあるだろうし、私自身、洋楽聴き始めの若い頃にはそんなふうに得意げな気持…

【第5回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

今回で5回目になる「iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる」であるが、ひとつ心配なことがある。 それは、 「なにコイツ自分の音楽の趣味晒して悦に入ってんの? 馬鹿じゃね?」 というふうに見られているんじゃないかということだ。 違う。断じてそ…

【第4回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

さて、「iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる」第4回目であるが、いやこんな個人の趣味を垂れ流す記事を書いて本当にいいのだろうかと、いまだに躊躇している。 音楽の記事を書くにしても、多くのブログ書きがやっているような、「○○な音楽 オスス…

映画『myベスト・フレンズ』‐犬がとくに活躍するわけでもない不思議な「犬映画」‐

どうやら世間には「犬映画」と呼ぶべきジャンルがあるらしい。 『101匹わんちゃん』『南極物語』『HACHI 約束の犬』『わさお』……もちろんちゃんと調べれば、まだまだこんなもんじゃないだろう。 俺はそんな犬映画をこれまでなんとなく敬遠してきた。 「まあ…

映画『燃えよドラゴン』‐「ブルース・リーVSヒョードル」を妄想してみる‐

PRIDEやK-1に夢中になっていた時代。 映画でいわゆる格闘シーンになったとき、「ヒョードル基準」で鑑賞するのが俺のお決まりのパターンになっていた。 「ヒョードル基準」とはなにか。 つまり、 「この映画に出ている“コイツ”は、ヒョードルより強いのか」…

【第3回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる。第3回目である。 前回、残りが1597曲になったと書いたが、昨日、小島麻由美の曲を追加して1602曲に増えた。 つーか、全部書けるのだろうか。死ぬ前に。あと1602曲も。しかも、これからもばんばん増えていくっ…

スポーツ新聞の無意味な親切

最近、読者登録をしてくれる人や記事にお星様を付けてくれる人が増えている気がする。 なんていい人たちなんだ。抱いて! さて、常日頃から中身のない記事を書くことを心がけている私だが、今日はいつもにも増して中身のないくだらない記事を書く。 スポーツ…

【第2回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

さあ盛り上がってまいりました。 今回もiPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる。第2回目である。 ばりばり自分語り、自分の音楽の趣味がまるわかりの記事だ。恥ずかしいぞ。 ただ、いい点もある。 まず記事を書くのがラクだ。しかも、まだ1597曲、iPo…

はてなスターという機能があって本当に良かった

昨日、id:dokuwohakuさんがご自身のブログにて、なんと当ブログのことを紹介してくださった。 dokuwohaku.hateblo.jp これまではてなブログで書いてきてはじめて言及というやつをしていただいた。 次に言及されるのは10年後ぐらいだろうか。そう考えると、本…

【第1回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

常日頃から「俺ごときの分際で」という平身低頭かつ上品な姿勢を心がけて生きているので、自分の趣味嗜好についてつらつらと書き殴るようなエントリーは避けてきたのですが、そもそもブログというのは往々にして自分語りをする場であり、だったらブログなん…

映画『g:mt』‐リアルを追求した結果、チンポ出してみました‐

たとえば、以下のような恋愛モノのドラマがあったとしよう。 主人公であるサラリーマンのケンイチは、会社の同僚女リョーコと恋愛関係中。しかし、ケンイチの方がどうも結婚に踏み切れず、その間、じれているリョーコの前にふたりの共通の友人でもある元カレ…

映画『グラン・トリノ』‐「虚構」に酔いしれているところに突如として現れる「現実」‐

『グラン・トリノ』は大好きな映画である。なにより「俳優クリント・イーストウッドの引退作」(後に撤回したが)という意味で、これ以外は考えられないと言っていいほどの完璧な結末であった。 しかしながら、残念だった部分がないではない。 映画の最後に…

気づいたら詳しくなっていた

あることについてネットで調べていたはずが、目的のページに設置されているリンク先や関連サイトを辿っているうちに、気づいたら当初調べる予定だったこととはまったく関係ない件に関してもの凄く詳しくなってしまった。 ……というようなことは多くの皆様方も…

エロDVDショップに「ノリのいいソウル・ミュージック」はいらない

先日、「例のお店」に行ってきました。 中に謎の円盤が入った謎のプラスチックケースを店内に所狭しと陳列・販売している「例のあのお店」です。 ちなみにその謎の円盤を謎の四角い箱に入れると、謎の男女があられもない姿でまぐわっている映像がテレビの画…

Q.街中でいきなり「ヤッホー!」って子供たちから声をかけられたら、どうリアクションすればいいのでしょうか?

教育の目的 作者: 新渡戸稲造 発売日: 2012/09/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「ヤッホー!!!!!!!!」 こないだ、小学校低学年ぐらいの2人組の男の子たちからいきなり上記のような掛け声をかけられ、だいぶ頭が混乱してしまいまし…

うんこ君参上! 「擬人化うんこの歩みと歴史」

とある街の薬局に以下のような張り紙が貼られていて驚いた。 一体、どういうことなのだろう。 いや。 うんこだよ。うんこである。 もちろん、そんなことはわかっている。 まあ、おそらく店内で販売されている、便秘を解消させる効果のある良薬をわかりやすく…

いじめに遭っている人は強くやさしい人間になってほしい

いじめの構造 (新潮新書) 作者: 森口朗 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 216回 この商品を含むブログ (24件) を見る 嘆かわしいことにいつの時代になってもなくならないのがいじめです。 いじめ。……というと、…

海外スターを日本人的な名前に当てはめてみると妙な親近感が湧いてくる件

かつて私たちの住む世界にはマイケル・ジャクソンという人がいらっしゃいました。 全盛期にリリースしたアルバムはなんと現在までに一億万枚以上のセールスを記録している、「キング・オブ・ポップ」と呼ばれた人類史上稀な音楽家であり、と同時に、美容整形…

映画『ダンガン教師』‐『スクールウォーズ』を超える熱血学園活劇作品の決定版‐

今回取り上げる映画は、大仁田厚第一回主演作品『ダンガン教師』です。 読んで字のごとく、国会議員を経て現役プロレスラーとして今も活躍中の大仁田厚が「涙のカリスマ」として一部の若者やマスコミから脚光を浴びていた当時に記念すべき初主演を果たした学…

【読書】「ロケンローな言い回し」と「ルー語」の共通性/布袋寅泰『秘密』

昨日は朝から晩までウルトラマンのテーマ曲が脳内エンドレス再生されるという事態に陥りかなり死にそうになりました。10回は死にかけました。 前の日にウルトラマンのテーマをしこたま聴きまくったわけでもないし、もともとウルトラマンにとくに思い入れもな…

病んでる時に観たくなる動画

最近、元気が出ない。 もともと元気があるタイプではないが、それにしても元気が出ない。 病んでいる、といったほうがいいかもしれない。 人は病んでる時、どんなものを観て「癒されたい」と思うのだろうか。 「前向きな内容の映画を観る」 という人は多い…

在日外国人ミュージシャンによる鋭くもわかりやすいJ-POP考/マーティ・フリードマン『いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た』

い~じゃん! J-POP だから僕は日本にやって来た 作者: マーティ・フリードマン,日経エンタテインメント! 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2008/04/03 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (41件) を見る 米国のヘヴィメタル…

焼き鳥屋は愛想が良ければ繁盛する……のか?

仕事の帰りにスーパーに寄って晩飯用のちらし寿司を買って外に出たら、屋台の焼き鳥屋が出ているのを見かけたので買って帰ることにした。 「らっしゃい! なんにします?」 「えーっと……モモが5本、ナンコツが3本、あとレバー2本で。あっ、全部タレで」 「あ…

毎年恒例の(?)レコード人気再燃

<a href="http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090302000118.html" data-mce-href="http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090302000118.html"&…

スポーツ選手の愛称がどれも酷い件

つい今しがた、テレビで女子バレーボール日本代表の試合の中継がやっていたのでなんとなくだらだらと眺めていたら、不意に「プリンセス・メグ」のことを思い出した。 もちろん「プリンセス・メグ」とは、女子バレー元日本代表の栗原恵選手の愛称である。 そ…

キャンプ飯の定番→カレーorBBQ。なぜ、おでんじゃダメなのか

ケン「涼しい日々が続き季節の変わり目を感じる今日この頃だが、今回は夏を惜しみつつこんなアルバムを取り上げてみることにしてみたぞ」 マイク「なるほど。夏といやキャンプだしな。にしても、えらい盛り上がりようだな。むちゃくちゃ楽しそうじゃないか」…

映画『ビーチ・シャーク』‐サメ映画の常識は、この世の非常識である‐

タコ、イカ、ワニ、クジラなどのライバルたちを尻目に長年海洋パニック映画界のトップの地位に君臨しているのがサメだ。 サメを一躍スターダムな存在にした作品といえば言わずと知れた『ジョーズ』であるが、その後も雨後の筍のごとく大量のサメ映画が製作・…

そうだ、車切ろう。

ある日の夜、なんの気なしにテレビをザッピングしてたら、CSで通販のコマーシャルが流れていた。 アメリカ人っぽい白人の男ふたりがやたらと陽気な調子で商品の説明をしている。 どうやら「デュアルソー」という名前の電動ノコギリを紹介しているらしい。 た…