2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年が終わる

去年のおなじ時期に投稿した記事で「来年は読者数1兆人かつ1分毎の記事更新を目標にやっていく」と宣言したが、いずれもぜんぜんまったく1ミリも達成されずに年が暮れようとしている。 最近は記事を更新してもブックマークはおろか星さえまともに付かなくな…

2017年12月の消化物(音楽,本,映画)

メリークリなんとかという謎のイベントもようやく過ぎ去りいよいよ今年も終わりが近づいてきた。というわけで、今年最後となる「今月の消化物」を書いておこうと思う。 ●【音楽】ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ『Who Built the Moon?』 フ…

昨今のガラケー事情

やれスマホだ、アプリだ、と例によって世の中は大騒ぎしているわけだが、ガラケー使いの人間がまるで一人も存在していないかのようにされているのはたいへん悲しい。 ああ、俺だよ。 ドコモのN-01Fってやつ。 いまだに使っている。 いや、金がないわけじゃな…

『SPRIMGMAN』はユニコーン版『Abbey Road』だったのでは、という話

前々から感じていたことだが、ひさびさにユニコーンの解散前にリリースされたラストアルバム『SPRINGMAN』を聴いていたら、 「これはビートルズで言うところの『Abbey Road』ではないか?」 という思いがますます強くなった。 SPRINGMAN アーティスト: UNICO…

野菜嫌いのお子様をお持ちの全国のお母様方へ。こんな人間もいます。

私は子供のころから極度の野菜嫌いだった。 なにしろ食べられる野菜類といったらキャベツ、キュウリ、レタスぐらいであり、大根や人参も食おうと思えば食えたが、ただし薄めにスライスされたものオンリーで、それも母親が出してくるから仕方なく口にしていた…

気づいたらセルフレジばかりだった

最近、セルフレジを導入している店舗を頻繁に見かける。 近所の西友やマルエツにはもうかなり前からあるが、夏場に洋服を買いに○ーユーへ行ったら、そこでもセルフレジが導入されていた。 なにしろTシャツをレジへ持っていこうとしたらレジがどこにも見当た…

つい想像してしまう

「もしこれが全裸だったら…」 と、つい考えてしまう。 仕事をしているとき、家でテレビを見ているとき、あるいはどこかへ遊びに行っているとき、気づいたら 「もしこれが全裸だったら…」 と、つい想像してしまう自分がいる。 Imagine (2010 - Remaster) アー…

野球の「ヘン」

この時期の野球界の話題といえばストーブリーグであろう。 私は野球にとくべつ詳しい人間ではないが、所属球団との契約が切れたイチローや上原投手の今後の去就とか、ファイターズの大谷ははたしてメジャーのどこの球団と契約するのかとか、それなりに興味は…

映画『ブロークン・アロー』‐もういっそのことトランプもカリアゲの人に「ボクシングで決着つけようぜ!」って言えばいいと思うよ‐

やたらと爆破シーンが多い映画である。 車にヘリに列車に、挙げ句の果てには洞窟もまるごと爆破、爆破、爆破のオンパレード。 いやあ、馬鹿だなあ。 戦争映画でもないのにこれだけ大量に爆破シーンがあるなんて、対抗できるとしたら『西部警察』か全盛期のFM…

「ちょうどいい塩梅の店」を求めて

昔、通っていた美容院のなにが苦痛だったかって、とにかく過剰なまでにこじゃれていて、そのうえ「過剰なまでのサービス」を施されるからだ。 その店は外観からしてレンガ調のモダンな造りで、まあ、こじゃれていた。 中に入るとイケアで売ってそうな赤色の…

映画『南極物語』‐この映画の犬たちのようにたくましくなりたい‐

冬だ。寒いよ。馬鹿野郎。 ってことで、わざわざ部屋の中でも寒い気分になってみようと思って観てみた。 『南極物語』という映画だ。 南極物語 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2010/10/20 メディア: Blu-ray ク…

犬の気持ちがわからない

わけあって人様が飼っている犬を散歩する機会に恵まれた。 犬の本名はプライバシーの問題があるのであかせない。便宜上、仮名で「山田」としておこう。 白毛のメスの中型犬。 以上が山田のスペックである。 犬種は知らない。前に飼い主が話していたはずだが…

映画『レッドソニア』‐ファンタジー映画は「ああ、アホらし…」と思ったら負け‐

私はおもに洋画を好んで鑑賞する人間である。アクションやサスペンス、ホラーにSFに西部劇、さらには戦争映画やらサメ映画やら、特定のジャンルに区切ることはせず、まんべんなく観ているつもりだ。 んが、あんまり手を付けていないジャンルもあるにはある。…

ジャズがよくわからない人間が選ぶ「ジャズっぽい名曲」7選

長いこと熱心な音楽リスナーとして生きてきたがいまだにわかりそうでよくわからないのがジャズだ。 たとえば、なんらかの洋画を観ているときにBGMとしてジャズが流れてきたりして、 「お! いいなあ~ジャズ」 なんて思うことがわりとよくある。 で、昔中古…

ユリ・ゲラーのCD

先日の文化の日はとくに予定もなかったので部屋の片付けをしていたら、ある物が見つかった。 ユリ・ゲラー アーティスト: ユリ・ゲラー 出版社/メーカー: LD&K 発売日: 2005/01/26 メディア: CD クリック: 12回 この商品を含むブログ (25件) を見る ユリ・ゲ…

2017年10月の消化物(音楽)

まだ月末までに少し日にちがあるがやる気があるうちに先月休んでしまった「今月の消化物」を書いておこうと思う。 尚、今月は音楽についてのみ書く。 「おまえが普段聴いている音楽の感想文なんて興味ねえよ」 なんていう方は、私よりも音楽について詳しい情…

悪気がない男

学生時代からの友人であるA君はとにかく「悪気がない男」だ。 A君とは学生時代にバイト先のコンビニで知り合い、いまとなっては一番長い付き合いのある私の数少ない友人である。 A君はかつて内装関係の会社に勤めていたのだが、私と会うとなるとA君は会社の…

スマートニュースに掲載されるためにはどうしたらいいのか講座

どうやら前回書いた記事がスマートニュースに掲載されたらしい。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 「掲載されたらしい」 なんていう曖昧な物言いをなぜしているのかというと、私自身、スマートニュースなるサイトを一度も利用したことがないからである。 「お…

映画『バラキ』‐24歳の青年を演じるチャールズ・ブロンソンさん(※実年齢たぶん50か51歳)がすごすぎる‐

以前、午後ローで放送されていた『マジェスティック』なる映画をなんの気なしに観たらスイカに夢中なおっさんを演じているブロンソンがおもしろすぎて当ブログで記事にした。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com んで、 「ひさしぶりにブロンソンの映画観たいな…

はじめての一人暮らし講座

一人暮らしをするようになって気づいたらそこそこの年月が経った。それなりに快適な生活を過ごすことが出来ている。 実家で暮らし続けるのも、はたまたそのまま結婚して新しい家族と共に生活をするのも良いことだとは思う。ただ、たとえ短期間であれ、一度は…

男子トイレ内の「いつもきれいにご利用頂きありがとうございます」という脅迫じみた文言とその効果について

いきなりでなんですが、まずは下の写真をごらんになっていただきたい。 先日訪れたとあるショッピングモールの男子トイレ内にて立ち小便用の便器で用を足そうとした際、ちょうど視線が合う部分に貼っつけられていたものだ。 「あー、見たことあるわ」 という…

映画『エイリアン』‐幼い私にとって『エイリアン』とは「シガニー・ウィーバーが半ケツ姿を晒してくれる映画」だった‐

『エイリアン』をはじめて観たのは小学校低学年のころだろうか。 エイリアン [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 発売日: 2012/07/18 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブ…

【第14回】はじめて○○へ行ってみた「SORA FES 空飛ぶ音楽祭」~2017/09/24

フジロックやサマーソニックなど、音楽好きとしてこれまでにいくつかのフェスを観覧しに行ったことがあるが、ここ数年はずっとご無沙汰だった私なのである。 なぜか。 ぶっちゃけ、以前のように 「よっしゃ、今年はフェスを観に行くぞ!」 という気力がどう…

これで貴方も立派なオアシス大好き人間!「オアシスファン養成講座」

オアシスの元ヴォーカリスト、リアム・ギャラガーの初となるソロアルバムのリリース日がいよいよ間近に迫ってきた。 【早期購入特典あり】アズ・ユー・ワー(オリジナル缶バッジ付) アーティスト: リアム・ギャラガー 出版社/メーカー: ワーナーミュージック…

何も言えなくて…夏

朝晩とめっきり涼しくなってきた。日中はまだ暑苦しさが多少残ってはいるものの、今年の夏も本格的に終わりを迎えつつある。 過ぎゆく夏……夏といえば、私はあの日の出来事を思い出す。 私は小学生だった。 学校が夏休みになると、私と兄と弟の3兄弟は、母方…

はじめてのエレキギター購入講座

前回の投稿で当ブログの音楽カテゴリーの記事が合計100となった。 「これはめでたいことだ。記念としてなにか音楽のことで読者の皆様のお役に立てる記事を書きたいなあ」 なんつった感じで思案してたら、 「ああ、そういや俺、昔ギターやってたんだな」 と、…

【第24回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる‐番外編「えっ?! この曲、あのミュージシャンが好きだったの?」的な曲4選‐

iPodが生産終了なんだってね。 ひと月まえぐらいにネットのニュースで見て知った。 一足先に生産が終了してしまっていたiPod Classicをいまでも愛用している自分からしてもじつに悲しいニュースである。 当ブログでは「iPodをシャッフルして出てきた5曲を語…

髪の毛入りのラーメンに負けた日

いやあ。まいった。 というのも、こないだ、某ラーメン店にはじめて行ってきたのである。 件の某店はちょっとしたラーメン好き人間ならおそらく誰もが知っているだろう有名な店であり、その日、私は友人とふたりで夜のドライブをしている最中で、たまたま店…

私が接客業を経験して、もっとも苦労したこと

その昔、いろいろなところでバイトをした。 スーパー、コンビニ、書店、ブックオフ、TSUTAYA等々だ。 ある時期には朝から夕方まで書店で働き、その後はコンビニで夜まで働いたりしていたこともある。 勤労意欲が高かった、とか、実家が貧困に喘いでおり家計…

「アナル出てる映画」というワードで検索した人へ

昨晩、過去記事の修正のためはてなブログにアクセスし、ついでにアクセス解析の画面を眺めてみたら、どうやら当ブログが「アナル出てる映画」という検索ワードに引っかかっていたらしくびっくりした。 アナルが出てる映画のことを書いた覚えなんてまったくな…