2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の良かった曲

今年もそもそろおしまいです。 おとうさんとおかあさんは、おうちの大掃除をしたり、おせち料理の準備をしたり、いろいろと忙しそうにしています。 僕は、おそとが寒いので、おうちにこもってます。そして、スマホのゲームをしたり、ようつべを観たり、だら…

塚本功&小島麻由美@阿佐ヶ谷ロフトA(2019/12/23)

昨日の夜は、大ファンの歌手、小島麻由美さんのライブを観に、阿佐ヶ谷ロフトAというところへ行ってきました。 この日、小島さんといっしょに演奏するのは、ギタリストの塚本功さんとベーシストの長山雄治さん、それからフルート奏者の国吉静治さんです。 ま…

【第11回】気が向いたときに追加していくロック用語辞典

なぜか水曜日は更新意欲が湧く。なので、ひさびさに本ブログのシリーズ記事「気が向いたときに追加していくロック用語辞典」を書いてみる。 ●ばんどてぃーしゃつ【バンドTシャツ】 最新の人気の人気の男性の半袖フルTシャツ 音楽Iron Maiden 日光浴ハンサム…

じゃがいもはなんの料理にもだいたい合う

数年前、天ぷら状に揚げたじゃがいも入りの温蕎麦を提供している店がテレビで取り上げられているのをたまたま見た。 「まさかお蕎麦にじゃがいもを! しかし、これが意外においしいと評判なんです!」 なんつった感じで取り上げられていたのだが、それを見た…

中村佳穂@新木場STUDIO COAST(2019/12/10)

昨夜は中村佳穂のライブをはじめて観に行った。最新アルバム『AINOU』がわりと気に入ったので、クソ仕事を片付けたあと、わざわざクソ寒い中、クソ新木場STUDIO COAST、いやべつにクソじゃない新木場STUDIO COASTへ足を運んだ。 で、はてさて、だ。なんてい…

キリの良い数字

このエントリーが今年このブログに投稿した83個目の記事になる。せっかくだから100記事に到達させたいと思っているのだが、あと17個も書けそうにない。というか、確実に無理だと思う。 まあ、単なる自己満足なので諦めたってとくになにか支障があるわけでは…

匂いに人一倍うるさいやつが「くさい」という状況

友人T君はジミー大西ばりに匂いに敏感な男だ。 とにかく匂いにうるさい。 まっ白 ジミー大西 画集 作者:ジミー大西 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/09/04 メディア: 大型本 たとえば飲食店に行った際、T君は必ず行う儀式のようなものがある。 食器の…

好きなライブ盤(邦楽編)

ナンバーガールのライブにようやく当選した。 野音が外れ、ロフトが外れ、豊洲が外れ、 「ああ、いつになったら観られるんだ……」 と半ばくじけかけてたところだったが、ついに当たった。 しかも場所は解散前、最後にナンバーガールを観たZEPP TOKYOである。 …

2019年11月の消化物(音楽)

今月たんまりと味わい尽くした音楽についての感想。なお、新譜はいっさい聴いておらず取り上げるのはすべて旧譜。 ●柴田聡子『しばたさとこ島』 しばたさとこ島 アーティスト: 柴田聡子 出版社/メーカー: 浅草橋天才算数塾 発売日: 2012/06/05 メディア: CD …

F1レーサーの歌を聴きたい奴、ちょっとこっち来い

不幸にもこのテキストに眼を通してしまった方がもしいらっしゃったとしたら、ここにひとりの寿司職人がいることを、まずはご想像していただきたい。 彼ことこの寿司職人、寿司を握らせることに関しては当代きっての腕の持ち主。そのため、彼が営む寿司店は、…

「志村けん」を上書きできる「志村」などいない

志村玲子さんというセクシー女優がいるのだが、志村といえば脊髄反射的に志村けんが頭に浮かんでしまうので抜けたためしがない。というか、抜けないもなにも、そもそも志村玲子さんが出ている作品を鑑賞したことがないし、今後する気にもなれない。むろん、…

子どもは「自由」の権化

「ああ、自由になりたいな……」 誰しもが一度はそう考えたことがあるはずだ。 「いっそこんな会社なんか辞めて……」 「もうこんな家庭から離れて……」 まあ、「自由になりたい理由」は大概このようなものだろう。 「無人島に行きたいな……」 ここまできたら、あ…

ジャワカレーのCMに出ているのは反町隆史なのか、あるいは反町演じる「誰か」なのか

現役復帰を発表した新庄の白すぎる歯、テコンドー協会会長の髪型など、なんだか違和感を感じてしまうものは枚挙にいとまがないが、このところの私がとくに違和感を感じてやまないのがジャワカレーのCMに出ている反町隆史だ。 youtu.be ハウス ジャワカレー …

柴田聡子inFIRE@神田明神ホール(2019/11/09)

最近、柴田聡子の音楽を気に入っていてわりとよく聴いている。なので、ライブを1度観に行ってみようじゃないかと、先日、神田明神ホールへ行ってきた。 私は柴田聡子の作品に関しては、4thアルバムである『愛の休日』と5th『がんばれ! メロディー』、あとは…

【第23回】はじめて○○へ行ってみた「井上陽水のライブ」(2019/11/06@市川文化会館 大ホール)

正直に言って、私はいままで生きてきて、井上陽水の音楽をまともに聴いた経験がない。 もっと言ってしまうと 「井上陽水、嫌いじゃないけどなあ。つーか、俺よりずっと年上のお年寄りの人たちが聴く音楽じゃないか……?」 とすら思っていた。 ただし、「井上…

【第6回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

まだあった。 というわけで、例によって映画用語を粛々と追加してみる。 ●ぽっぷこーん・むーびー【ポップコーン・ムービー】 ザ・ロック [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2010/09/22 メディア: Blu-ray 購入:…

続・おっさんだってすごいのだ

昨夜、「おっさんはすごい」という趣旨の記事を投稿した。以下の記事である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 現時点でブックマークはおろかスターさえひとつも付けられていない。そして、おそらく今後も付けられることはないだろう。思わず笑けてしまうよう…

おっさんだってすごいのだ

以前、「おばさんってすごい」という趣旨の記事を投稿した。以下の記事である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com gu-tara-tonchi.hatenablog.com 「オナニーするのに忙しいし、第一読むのがかったるい」 という人のためにかいつまんで記事の内容を説明しよう…

ライブハウスの接客態度について

この間、某ミュージシャンのライブを観に某ライブハウスへ足を運んだら、ひさびさに嫌な思いをした。バーカウンターで酒を頼もうとしたら応対した女の店員がとひどく無愛想というかなんだかかったるそうな雰囲気を満々に醸し出していたのである。 まあ、ライ…

2019年10月の消化物(音楽,映画)

なんだかなんもやる気が出ないよー。鬱だよー。 というわけで、なんだか最近なんもやる気が出ない鬱な人間が無理矢理やる気を振り絞って書いた文章がこちらになります。 ●【音楽】松崎ナオ/鹿の一族『「清く、ただしく」inspored by ブルーアワーにぶっ飛ば…

【第5回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

思っていたよりもネタが思い浮かばず早々に終了すると思われたこの「気が向いたときに追加していく映画用語辞典」だが、なんだかんだで第5回目である。あと何回続くのか、自分でもよくわからないが、とりあえず今回も粛々と映画用語を追加していく次第である…

映画『プラトーン』ー素直に「戦争反対!」ってなりましたー

戦争映画ってあんまり得意じゃないんだよなあ……。むしろ、苦手と言っていいかもしれない。というか、個人的には恋愛映画やファンタジー映画とともに「観ない」映画の代表格だったりする。 これは大半の戦争映画に当てはまるだろうが、なにが苦手ってなんとい…

toe×んoon@LIQUIDROOM(2019/10/08)

遅まきながらtoeの存在を知ってからおよそ一年の月日が経った。その間、ライブを2度ほど観に行く機会に恵まれた。しかしながら、念願のワンマン公演の観覧はいまだ実現していない。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com gu-tara-tonchi.hatenablog.com 果たして、…

【第4回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

まだいくつかありそうなので引き続き映画用語を粛々と追加してゆく。 ●でーと・むーびー【デート・ムービー】 50回目のファーストキス 発売日: 2018/09/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 米国の研究機関によってカップルの交尾を…

人を番号で呼んでいた

「2位じゃダメなんでしょうか?」 という言葉を元タレントの女性国会議員が発したことが話題となり、渋谷のヤマンバギャルを中心にナウいヤングたちの流行語としてダッコちゃん的な大フィーバー状態となったのは記憶に新しいが、じっさいのところ2位じゃなく…

仁王立ちへの信頼

このところ私は「仁王立ち」について真剣に考えている。 「仁王立ち」 なんといっても、ふつうの「立ち」ではないのだ。「仁王」なのである。ポーズとしても字面的にもなんだかやたらと自信満々といった調子だ。 コトバンクで「仁王立ち」を引いたら出てきた…

【第3回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

引き続き映画用語の解説を書いていく。 ●くりーちゃー【クリーチャー】 遊星からの物体X ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2017/11/08 メディア: Blu-ray この商品を…

【第2回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

さて、さっそく第2回となる「気が向いたときに追加していく映画用語辞典」を書きたいと思うが、じつはこのシリーズは長く続かない。おそらく続かないと思われる。なぜなら、いまさっき気づいたが、私は映画用語にあんまり詳しくないからだ。 まあ、ともかく…

【第1回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

このブログでは気が向いたときにロック用語を解説する記事を更新している。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com で、類似シリーズとして気が向いたときに映画用語を解説する記事をちょくちょく更新していきたいと思う。なお、ロック用語の記事と同様、例文付きで…

デブ嫌いがデブになった

びっくりした。ひさしぶりに会った友人T君がいつのまにか「巨大化」していた。ようするに、デブになっていた。 兆候はあった。というか、この一年ぐらいの間、T君は会うたびに太ったり痩せたりを繰り返していた。 太ったことを指摘すると 「いやあ、つい食っ…