原曲よりもカバーのほうが好きな曲、ベスト5

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

はてなの今週のお題が↑なので自分もプレイリストをつくって公開してみようと思う。

テーマは「原曲よりもカバーのほうが好きな曲」だ。

「原曲に勝るカバーなどない」が持論の私だが、「こっちのほうが原曲より良いのでは?」と思うケースも稀にではあるがあるっちゃある。で、これを恒例のベスト5形式で記事にして、最後にA面に(1〜5曲目)カバーを、B面(6~10曲目)に原曲を収めたプレイリストを埋め込むことにする。

それでは行ってみよう。

 

5位.Kula Shaker「Hush」

youtu.be

まず5位はこちら。クーラ・シェイカーによるカバーで原曲はディープ・パープル。(※追記:原曲主はビリー・ジョー・ロイヤルという人で間違ってました。どうやら60年代から活動されていたソウル〜カントリー系の歌い手さんみたいですが、Spotifyで探しても原曲が見つからないので、とりあえずプレイリストは変更せずこのままにしておきます)。パープル版は不穏な雰囲気が漂うファンクロックといった様相で、これもこれでとてもかっこいいが、個人的にクーラのカバーでこの曲を知ったという事情もありこちらのほうが愛着が強い。原曲と比べると若干テンポアップしていて、なおかつ、ポップかつスマートな仕上がりになっている。小気味よいリズム隊も素晴らしい好カバーである。

 

4位.Donny Hathaway「What's Going On」(Live)

What's Going On (Live)

What's Going On (Live)

  • ダニー・ハサウェイ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

続いて4位はダニー・ハサウェイによるこちらのカバー。原曲は言わずと知れたマーヴィン・ゲイの不朽の名曲である。荘厳でゴージャスなマーヴィン版に対してこちらのダニー版のほうはじつに軽やか。リラックスした感じでのびのびと歌い上げているヴォーカルがいいし、軽快なオルガンもじつに効いている。ノリノリにならずにはいられない好カバーだ。

 

3位.Nirvana「The Man Who Sold World」(Live)

www.youtube.com

いよいよトップ3の発表である。まず3位に輝いたのはニルヴァーナがMTVアンプラグドで披露したデヴィッド・ボウイ作のこちらのライブカバー。同ライブではほかにもレッドベリーやミート・パペッツなどの好カバーが披露されていて、どれも甲乙つけがたい名演だが、あえて選ぶなら個人的にはこれだろうか。原曲の幻想的なアレンジを綺麗に取っ払ったうえ、さらにどこかいびつさが感じられるメロディラインも聴き易いように改変。ギターソロの名演も聴ける絶品カバーである。

 

2位.Nine Inch Nails「Dead Solus」

Dead Souls

Dead Souls

  • ナイン・インチ・ネイルズ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

惜しくも2位になったのがナイン・インチ・ネイルズのこちら。トレント・レズナーが敬愛してやまないジョイ・ディヴィジョンのカバーである。空虚感が漂う淡々としたタッチの原曲を重量感たっぷりのヘヴィロックに改変。ナイン・インチ・ネイルズのオリジナルナンバーと言っても違和感のない仕上がりになっている。とくに後半に繰り広げられるトレントの絶唱の凄まじさは圧巻の一言に尽きる。

 

1位.Fiona Apple「Across The Universe」 

youtu.be

そして見事トップの座を勝ち取ったのがこちら。フィオナ・アップルによるビートルズソングのカバーである。しかも、よりにもよってジョン・レノン作の曲だ。どう考えても勝ち目がなさそうな戦いだが、というかべつに戦ってないだろうが、ともかく個人的にはこちらのほうが断然好きである。原曲は超越思想に影響を受け制作されたと言われており、いくつかのヴァージョンが存在するが、曲自体は素晴らしいのにグリン・ジョンズが手を加えたヴァージョンも、フィル・スペクターがプロデュースを施した大仰きわまりないヴァージョンも、どれもがなんだかしっくりこなかったりする。じっさい作者であるジョンも後年のインタビューでこの曲について「録音がうまくいかなかった」と語っているが、「正解」はこれだったんじゃないかと思ってしまうほどである。フィオナ・アップルの優しい、柔らかい歌声と、生楽器とエレクトロニクスの匙加減が絶妙な軽やかかつポップなアレンジが光る。それでいて原曲同様、凜とした風情も感じられる名カバーである。

 

というわけでプレイリストがこちら。暇でうんこするぐらいしかやることがない日なんかにぜひ聴き比べてみてほしい。

以上。疲れた。おしまい。