2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月の消化物(音楽)

今月たんまりと味わい尽くした音楽についての感想。なお、新譜はいっさい聴いておらず取り上げるのはすべて旧譜。 ●柴田聡子『しばたさとこ島』 しばたさとこ島 アーティスト: 柴田聡子 出版社/メーカー: 浅草橋天才算数塾 発売日: 2012/06/05 メディア: CD …

F1レーサーの歌を聴きたい奴、ちょっとこっち来い

不幸にもこのテキストに眼を通してしまった方がもしいらっしゃったとしたら、ここにひとりの寿司職人がいることを、まずはご想像していただきたい。 彼ことこの寿司職人、寿司を握らせることに関しては当代きっての腕の持ち主。そのため、彼が営む寿司店は、…

「志村けん」を上書きできる「志村」などいない

志村玲子さんというセクシー女優がいるのだが、志村といえば脊髄反射的に志村けんが頭に浮かんでしまうので抜けたためしがない。というか、抜けないもなにも、そもそも志村玲子さんが出ている作品を鑑賞したことがないし、今後する気にもなれない。むろん、…

子どもは「自由」の権化

「ああ、自由になりたいな……」 誰しもが一度はそう考えたことがあるはずだ。 「いっそこんな会社なんか辞めて……」 「もうこんな家庭から離れて……」 まあ、「自由になりたい理由」は大概このようなものだろう。 「無人島に行きたいな……」 ここまできたら、あ…

ジャワカレーのCMに出ているのは反町隆史なのか、あるいは反町演じる「誰か」なのか

現役復帰を発表した新庄の白すぎる歯、テコンドー協会会長の髪型など、なんだか違和感を感じてしまうものは枚挙にいとまがないが、このところの私がとくに違和感を感じてやまないのがジャワカレーのCMに出ている反町隆史だ。 youtu.be ハウス ジャワカレー …

柴田聡子inFIRE@神田明神ホール(2019/11/09)

最近、柴田聡子の音楽を気に入っていてわりとよく聴いている。なので、ライブを1度観に行ってみようじゃないかと、先日、神田明神ホールへ行ってきた。 私は柴田聡子の作品に関しては、4thアルバムである『愛の休日』と5th『がんばれ! メロディー』、あとは…

【第23回】はじめて○○へ行ってみた「井上陽水のライブ」(2019/11/06@市川文化会館 大ホール)

正直に言って、私はいままで生きてきて、井上陽水の音楽をまともに聴いた経験がない。 もっと言ってしまうと 「井上陽水、嫌いじゃないけどなあ。つーか、俺よりずっと年上のお年寄りの人たちが聴く音楽じゃないか……?」 とすら思っていた。 ただし、「井上…

【第6回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

まだあった。 というわけで、例によって映画用語を粛々と追加してみる。 ●ぽっぷこーん・むーびー【ポップコーン・ムービー】 ザ・ロック [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2010/09/22 メディア: Blu-ray 購入:…

続・おっさんだってすごいのだ

昨夜、「おっさんはすごい」という趣旨の記事を投稿した。以下の記事である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 現時点でブックマークはおろかスターさえひとつも付けられていない。そして、おそらく今後も付けられることはないだろう。思わず笑けてしまうよう…

おっさんだってすごいのだ

以前、「おばさんってすごい」という趣旨の記事を投稿した。以下の記事である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com gu-tara-tonchi.hatenablog.com 「オナニーするのに忙しいし、第一読むのがかったるい」 という人のためにかいつまんで記事の内容を説明しよう…