2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第6回】はじめて○○へ行ってみた「MX4D」(観た映画:『ジェイソン・ボーン』)

私事で恐縮ですが、私が運営しております当ブログには「はじめて○○へ行ってみた」というシリーズ記事があります。 タイトルどおり、私が行ったことがないところへはじめて行ってみてそれをレポするという、まあ、ブログをやってる人なら誰もが書いてるような…

男は皆、滑稽です。そして笑えます。

ご存知のかたも多かろうと思われますが、先日、とある僧侶が年端もゆかぬ少女と援助交際をやらかしたうえ、しかもそのときに現金として支払ったのが偽札であったということで、ちょっとした騒ぎになりました(※詳細については↓の記事をご覧ください)。 www.…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatenablog.com ↑という企画がどうやら行われているみたいなので、とりあえずやってみました。 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? もともとSeesaaさんのほうでブログをいくつか運営していたのですが、それなりに長いことやっていたためマン…

女はいつ「おばさん」になるのか

にしても、おばさんというのはあれですね、なんつうか 「メンタルが鉄で出来ているな」 と思うのである。 まだまだ若輩者の私であるが、これまで少なからず出会ってきた「おばさん」という生き物、彼女らから何事にも動じない「たくましさ」みたいなものを強…

【第18回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる:番外編「ビートルズの『Tomorrow Never Knows』っぽい(オマージュもしくはインスパイアされたと思われる)曲7選」

さて、前回書いたとおり、今回は「iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる」の番外編として、私のiPodに入っているビートルズの「Tomorrow Never Knows」っぽい(オマージュもしくはインスパイアされたと思われる)曲をいくつか抜粋し、それらの曲につ…

【第17回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

幸か不幸か、最近、仕事が忙しい。忙しくて疲れているので、仕事が終わったら即刻家に帰ってぐうたらしたい。したいが、誰に求められているわけでもないのに、ついついブログを書きたくなってしまう。 これはもう病気だと思う。 ブログ病だ。 とはいえ、疲れ…

地球に生まれてよかった

先日、夜の街をバイクで走っていたら暴走族に遭遇した。 「暴走族ってまだいるんだ!」 と、「クララが立った!」並の感動を覚えた私だが(嘘だが)、にしても 「なにが楽しくてこの人らはこんなことをし、いろんな人に迷惑をかけまくっているのだろう」 と…

鳩が豆鉄砲を食ったような顔をする男

「鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしている」という慣用句はよく知られている。 ちなみにウェブの辞典によると、意味・注釈については下記のとおりである。 【鳩が豆鉄砲を食ったよう】 ・鳩が豆鉄砲を食ったようとは、突然の出来事に驚いて、目を丸くしている…

さっき腹が痛いと言ったな。あれは嘘だ。

もう10年以上前のことになるだろうか。 その日は休日だった。 お昼近くに起きた私は、ビデオに録りためていた映画やテレビ番組を見たりしながら、だらだらと自由に過ごすことができる時間を思う存分満喫していた。 そのとき、突如として便意が襲ってきた。 …