世良公則のライブの物販でバンダナは売っているのか

ライブの楽しみのひとつといえば物販でグッズを買うことであろう。

物販で誰もが買い求める人気グッズといえばTシャツだ。

私自身ライブを観覧しに行った際はTシャツは基本的に買う。デザインがよっぽどアレじゃなければほぼほぼ買う。

いや、ライブのとき人はおおかた狂人になるものである。私も漏れなく狂人になる。なにしろ頭が狂った状態なので狂ったデザインのTシャツをつい勢いで購入してしまうことがしばしばある。

「ダセーなー。いらないかなー」

と悩んだ挙げ句、

「まあ、せっかくライブ観に来たんだし記念に……」

とかなんとか強引に理由をつけて買ってしまったりする。

そして家に帰りふと冷静になった直後、買ってきたばかりのTシャツをまじまじと眺め激しく後悔する。

「……なんでこんなダサいTシャツ買っちまったんだ!」

狂ってたんだからしかたがないじゃないか。

観光地に行ったときに絶対にいらないペナントとかをつい買ってしまう現象と同じである。数多ある「物販あるある」の代表的なトピックと言っていいだろう。

さらにはキーホルダー、キャップ帽、ハンドタオル、トートバッグ、クリアファイルなども物販の定番グッズである。

「価格は大体、数百円から数千円」

「荷物としてかさばらない」

「わりと簡単につくれそう」

共通しているのはこんなところだろうか。

そしてバンダナである。

私はこれまでいろいろなミュージシャンのライブを観に行ったことがあるが物販でバンダナが売られているのを見た記憶がない。もしかしたら誰かのライブの物販でバンダナが売られていたことがあったかもしれないが覚えてない。そもそも私はバンダナにいっさい興味がないからである。

ともあれ、

「価格は大体、数百円から数千円程度」

「荷物としてかさばらない」

「わりと簡単につくれそう」

ということで考えればバンダナは物販で販売すべきグッズとして相応しい存在なのではないか。むしろ積極的に売らないほうがおかしい。私はいらないが気になるっちゃ気になる。

 

先日、こんなことをTwitterでつぶやいた。世良公則といえば「あんたのバラードの人」だが、私の中ではそれ以上に「バンダナの人」である。ましてやライブに駆けつけるほどのガチガチのファンならば世良公則の公式グッズとして認定されているバンダナを是が非でもゲットしたいはずだ。

というわけで世良公則の公式ホームページを覗いてみたら「SHOP」という項目があったのでクリックしたところライブで販売されているであろう物販グッズを確認できた。キャプ画を載せると著作権的にアレかもしれないので箇条書きで並べてみる。

・Tシャツ(12種)

・トートバッグ(3種)

・ブレスレット(2種)

・ハンドタオル

・レザーネームタグ

ないのである。

絶対に売れるはずなのになぜバンダナを売らないのか。わけがわからない。

 

上の投稿を見ればわかるとおりアマゾンの奥地にもロッキング・オンの本社にも行かなかったが、そうだ、バンダナがトレードマークのミュージシャンはほかにもいるじゃないか。CHAGEとガンズのアクセル・ローズである。

まず、CHAGEはどうか。早速ググってHAGEじゃなかったCHAGEのホームページに飛んだら「Online shop」という項目があったのでクリックして確認してみた。以下がCHAGEの公式グッズのすべてである。

・Tシャツ(5種)

・フェイスタオル(2種)

・ピックセット(4種)

・マスク&ポーチ

・アクリルスタンド

ねーよ。CHAGE公認のバンダナをファンが欲しがるに違いないのにだ。金儲けしようという気持ちがないのか。気が狂っているとしか思えない。

ガンズはさすがにあるのではないか。なんてったってアクセル・ローズといえば「バンダナ界のトップスター」と言っても過言ではないはずだ。「バンダラー」と呼んでもいいだろう。ググったらガンズのオフィシャルグッズを販売しているオンラインショップがヒットしたので確認してみた。

グッズがわんさか出てきたが、ない。バンダナがない。目を皿のようにして眺めたがどこにも見当たらない。キャップ帽は何種類も売ってるのになぜかバンダナは皆無なのである。アホか!

ちなみに長渕剛のホームページも確認したがやっぱりバンダナはなかった。WANDSの元ヴォーカリスト上杉昇のホームページも確認してみたが、こちらに関してはバンダナどころかグッズ販売すらしてなかった。

というわけで、ライブに行っても物販でバンダナは基本的に売ってない。だからなんだと言われても困るが、とにかくきっとない。

オトコノウタ

オトコノウタ

Amazon
MTV UNPLUGGED LIVE

MTV UNPLUGGED LIVE

  • アーティスト:CHAGE&ASKA
  • ポニーキャニオン
Amazon
家族

家族

  • アーティスト:長渕剛
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon