2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『トゥームストーン』-もっと「死んだフリ」に光を!-

人間誰しも一度は「死んだ経験」があるはずだ。 「えっ。ってことは、いまこれを読んでいる自分はじつは幽霊なの……?」 私は怪しい霊媒師などではないし、そういうことを言いたいわけではない。 「死んだフリ」 これのことである。 誰だって一度はやったこと…

2020年11月の消火物(音楽)

とくにこれといったネタがないし月末も近いので恒例の今月味わい尽くした音楽について。先月に引き続き、中古ショップで「安く売ってるから」という安易な理由で以前手に入れたもののロクに聴かないまま放置されている大量のCDを処分か保管か、とにかくどう…

川淵村長

今朝、出勤前に寝ぼけまなこで朝のワイドショーを見ていたら画面に川淵三郎氏が映った。で、その光景をボケーっと眺めていたら、氏のことをアナウンサーが「川淵三郎村長」と呼んでいてびっくりした。 「は?」 と一瞬思ったのだが、なんでも来年開催予定で…

ウィーザーの『Blue Album』と『Pinkerton』に収録されている曲以外の名曲、ベスト5

ウィーザーの代表作といえば1stの『Blue Album』(1994)と2ndの『Pinkerton』(1996)とされているし、私自身、その意見に異論を唱えるつもりはない。 ウィーザー アーティスト:ウィーザー 発売日: 2011/10/12 メディア: CD ピンカートン<デラックス・エデ…

映画『コントロール』-「怖い顔」VS「変な顔」で2時間退屈しない-

この人の顔って怖い。 本作『コントロール』で凶悪な死刑囚を演じるレイ・リオッタを見てあらためてそう思った。 コントロール APS-64 [DVD] 発売日: 2005/07/29 メディア: DVD 「人格矯正プログラムに協力して実験が成功すれば死刑なしにしてやってもいいよ…

病院で力士に会う

夏に右足の踵を骨折して先月まで大学病院の整形外科に通院していたのだが、驚いてしまったのは待合室で力士に2度も会ったことだ。 日本ふしぎ発見 ー相撲のふしぎ編ー メディア: Prime Video ひとり目の力士に会ったのは通院したての頃で、もうひとりの力士…

落差の笑い

今朝、なぜか満面の笑みを浮かべながらすさまじい勢いで自転車を漕いでいる若いリーマン風の男を見かけて、なんだかその光景がおもしろくて笑ってしまった。 上半身はとても楽しそうにしているのに下半身はひどく忙しそうにしている、という激しすぎる落差が…

ミューズのプロレスの入場曲に使えそうな曲、ベスト5

男の子だもの。 やっぱり「強い人」にはどうしても憧れてしまう。 そして、物心ついたころには私は格闘技観戦が大好きな人間になっていた。 ボクシング。プロレス。K-1。PRIDE。RIZIN。 中でも夢中になったのがプロレスだ。 いまではさっぱり興味がなくなっ…

最近観た映画

今週のお題「最近見た映画」 この一か月間わりと映画を観たので誰も読まんだろうがひさしぶりに感想でも書こうかなと思っていたら、ちょうどタイミング良くはてなの今週のお題が↑だった。 というわけで以下、いろんな映画の感想。 『ファイナル・スコア』 フ…

デラックス呼ばわり

先日、はてなブックマークのホットエントリー欄に掲載されていたとあるブログの記事をぼへ〜っと眺めていた。したら、そのブログ主氏が記事の中でマツコ・デラックスのことを「デラックス」と呼んでいて、「いや、そっちで呼ぶのかよ」と、突っ込みを入れた…

プライマル・スクリーム『XTRMNTR』の人をぶっ○したような気分になれる曲、ベスト5

この世界で生活をしているとどうしてもストレスというものが溜まってくるものである。 たとえば、散歩をしている最中に急に腹が痛くなったとする。たまたま近くに公衆便所があったので「ラッキー!」と思いつつ慌てて駆け込み出すものを出す。 あー、間に合…