2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小島麻由美の3分未満の名曲、ベスト5

今年は小島麻由美のデビューからちょうど25周年目にあたる記念すべき年である。 じつにめでたい。ぜひ30周年40周年とこれからもお元気にご活動していただきたい。いちファンとしてそう願わずにはおれない。 小島麻由美の音楽の魅力とははたしてなんであるか…

本当に申し訳ございませんでした

前々からどうも気になってしかたがない言い回しがある。著名人がなんらかの不祥事を起こした際によく使う言い回しだ。 「本当に申し訳ございませんでした」 これである。 あと、 「本当にありがとうございました」 「本当におめでとうございます」 といった…

2020年10月の消化物(音楽)

まだ日にちがちょっとあるが今月消化した音楽の感想を書いてみる。ちなみに先月とおなじく取り上げるのはすべて旧譜。 つーか、いいかげんCDを処分したくなった。 とくべつ贔屓にしているミュージシャンのCDを処分するつもりはない。一応それなりに思い入れ…

なぜブルーレイ・DVDレコーダーには「倍速」機能はあるのに「倍遅」機能はないのか

お題「ゆっくり見たい映画」 以前、いつものようにネット内をパトロールしていたら、誰だか忘れたがとあるブログ主の人が 「家のブルーレイ・DVDレコーダーで映画を鑑賞する際は倍速再生で観ている」 と書いている記事を見つけた。 「倍速で観たほうが時間が…

toeのYouTubeにアップされている「グッドバイ」のライブ動画、ベスト5

以前、YouTubeにアップされているtoeの「グッドバイ」の観客が撮影したと思われるライブ動画を見まくっていた時期があり、それらから厳選したおすすめの動画をペタペタと貼り付けた記事を書いた。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com で、じつはその後も「グッド…

仕事さえちゃんとやってくれれば格好なんてどうでもいいという極論

誰が決めたのか知らないが、サラリーマン=スーツ姿という様式はいいかげんやめにしてもいいのではないか。 たとえば、浴衣姿の銀行員がいたっていい。なんなら白のランニングシャツに短パン姿の山下清スタイルの政治家がいたって全然いいと思う。 とにかく…

柴田聡子のグッとくるキラーフレーズが炸裂している曲、ベスト5

私は音楽を拝聴する際、歌詞というものをあまり重要視しない。 もちろん、いいなと思う曲にさらにハッとさせられたり個人的に共感したりするような歌詞が乗っていればそれに越したことはない。 ただ、優れた音楽イコール楽曲の出来こそがすべてである。少な…

宇多田ヒカルのコーラスワークが光る曲、ベスト5

キャッチーなメロディを創作することに長けているミュージシャンを指して「メロディメーカー」と称したりする。さらにそれに加えて創意工夫に溢れたコーラスアレンジを創作することに長けているミュージシャンのことを私は「コーラスメーカー」と尊敬の念を…

フィッシュマンズのベースラインが素敵な曲、ベスト5

最近、Momというミュージシャンが気になっている。で、YouTubeにいくつか曲がアップされていたのでその中の「いたいけな惑星」という曲を再生してみたら「あれ? これは……」とすぐにピンときた。 www.youtube.com 「これって、フィッシュマンズじゃん!」 ↑…

俺は漕ぐのに忙しいんだ

右足踵を骨折してうまく歩けなくなってしまったため週一でリハビリの病院に通っている。 通いはじめて2ヶ月近く経つが、最初は松葉杖2本だったのがやがて1本になり、いまではふつーに両足で歩行できるようになるまで回復した。 ただ、回復しているとはいって…

広めの駐車場で車をどこに停めたか忘れてしまう人のための解決方法

ショッピングモールなどの広い駐車場に車を停める。で、買い物を済ませてさあ帰ろうとなった際、車をどこに停めたのかすっかり忘れていて右往左往した挙句、気づいたらベトナムの片隅にある商店街の駐車場に辿り着いてしまった。 というのはよくあることだと…

2020年9月の消化物(音楽)

6月に右足踵を骨折してしばらく絶望していたので音楽どころじゃなかったが9月あたりからようやくちらほら聴けるようになったのでそれらの感想。新譜・単体曲・旧譜いろいろ。 ●柴田聡子『スロー・イン』 スロー・イン アーティスト:柴田聡子 発売日: 2020/07…

画数の多い漢字は嫌だ

骨折して病院へ行った際に辟易してしまったのが、いくつもの書類に何度も何度も個人情報を記入する羽目になったことだ。 まず病院で問診票に記入して、手術の同意書に記入して(結局、病院を変えたので手術はやらなくなったが)、松葉杖を借りるための書類に…