「志村けん」を上書きできる「志村」などいない

志村玲子さんというセクシー女優がいるのだが、志村といえば脊髄反射的に志村けんが頭に浮かんでしまうので抜けたためしがない。というか、抜けないもなにも、そもそも志村玲子さんが出ている作品を鑑賞したことがないし、今後する気にもなれない。むろん、志村けんのせいである。それでも名前だけはしっかりと頭に入っているのは、やはり志村けんのせいである。

 

志村けんのバカ殿様 DVD-BOX

志村けんのバカ殿様 DVD-BOX

 

 

もちろん、志村=「喬」という人もいるだろうし、志村=「正彦」という人だっているだろうが、おそらく多くの人々がイメージする志村といえば「けん」で間違いないはずだ。それだけドリフの存在は大きかったし、なにより志村けんのキャラクターが強烈すぎるし個性がありすぎる。

志村という姓を持っていて、今現在芸能の世界で活動している者、さらにはこれから将来的に芸能の世界を目指す者は、かなりの覚悟が必要になってくるだろう。おそらく、なにをやってもどんなに活躍したとしても「バカ殿」や「変なおじさん」のイメージが常にまとわりついてくるはずだ。

「けん」を上書きできる「志村」はそうそう現れないと思われる。いや、私の勘案では、おそらく未来永劫、現れない。いっそ志村の名は捨て芸名で活動をするほうが無難かもしれない。

セクシー女優ならなおさらである。志村玲子というお名前はおそらく芸名であろうが、安易に「志村」を使うべきではない。「けん」が頭に思い浮かび抜きたくても抜けず苦しんでいるユーザーがおそらく私以外にも多数存在していることをセクシービデオの制作に関わっている者らは肝に銘じていただきたい。

あと、いまのところいないっぽいが、できれば「猪木」という名の付くセクシー女優も控えていただきたい。むろん、「アントニオ」のほうが頭に浮かんでしまい抜くに抜けないだろうからだ。