塚本功&小島麻由美@阿佐ヶ谷ロフトA(2019/12/23)

昨日の夜は、大ファンの歌手、小島麻由美さんのライブを観に、阿佐ヶ谷ロフトAというところへ行ってきました。

 

f:id:tonchi-banchou:20191224203351j:plain

 

この日、小島さんといっしょに演奏するのは、ギタリストの塚本功さんとベーシストの長山雄治さん、それからフルート奏者の国吉静治さんです。

まず、はじめに塚本さんがひとりでステージに登場してギターを弾いたり歌を歌ったりしました。相変わらず、とてもエネルギーがある歌声で、ギターも上手で、僕はうっとりと聴きほれてしまいました。

3曲ぐらい演奏したあとに、塚本さんがほかのメンバーの人たちを呼びました。長山さんと国吉さん、さらにスペシャルゲストとしてドラム奏者のASA-CHANGさんがステージにやってきました。場内は大盛り上がりになりました。

そして、4人による演奏がはじまりました。

全部、僕の知らない曲だったのですが、とくにジャズ調の曲がとても印象に残りました。ちなみにASA-CHANGさんは、ふつうのドラムセットではなく、おもちゃのような小さなドラムを持ち込んで演奏してました。「とうきゅうはんず」というところで買ってきたと言ってました。僕も欲しくなったので、今度、お母さんに連れて行ってもらって買ってもらおうと思いました。

4人の演奏は一時間くらいで終わりました。

少しの休憩のあと、第二部のステージがはじまりました。そして、4人のメンバーといっしょに小島さんが登場しました。

僕の期待は高まりました。僕が考える小島さんのバンドの最強のメンバーは、塚本さんと長山さんと国吉さんとASA-CHANGさんだからです。僕は、とてもウキウキしました。こんなにウキウキしたのは、小学校2年生のときの遠足以来かもしれないなあ~、と、僕は思いました。

最初に演奏されたのは、「もしも自由が欲しいなら」という曲です。僕は、小島さんのライブはもう10回以上観に行ったことがあるのですが、この日の小島さんの歌声は、いつもといっしょで、とてもすばらしかったです。

それから、「砂漠の向こう」、「私の恋人」、「結婚相談所」、「パレード」といった僕の大好きな曲も演奏してくれました。5人の息がぴったり合った演奏で、本当に迫力があるなあ~、と僕は感心してしまいました。

僕は小島さんの曲は全部好きなのですが、その中でもとくにお気に入りの曲が何曲かあります。それは、「真夜中のパーティー」、「私の運命線」という曲です。でも、この2曲はまだライブで聴けたことがありません。この2曲はフルートが入っている曲で、とても良い曲です。そして、この日はフルートの国吉さんがいましたし、ドラムにはASA-CHANGさんもいます。

「ついに聴けるゾ……!」

と、僕は楽しみにしていました。

でも、結局、この日も演奏してくれませんでした。

僕は、残念だな~、と、少し思いましたが、演奏はすばらしかったし、ふんいきもほんわかしていて、良いなあ~、と思ったし、とても満足しました。

今度は、クラスの友達を誘って、みんなで観に行きたいな~、と思いました。

おしまい。

 

【第二部セットリスト】

1.もしも自由が欲しいなら

2.モビー・ディック

3.砂漠の向こう

4.蜜蜂

5.甘い恋

6.黒猫

7.私の恋人

8.ラストショット!

9.もみの木

(アンコール)

10.結婚相談所

11.モダン・ラヴァーズ

12.月の光

13.パレード