【第2回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

さて、さっそく第2回となる「気が向いたときに追加していく映画用語辞典」を書きたいと思うが、じつはこのシリーズは長く続かない。おそらく続かないと思われる。なぜなら、いまさっき気づいたが、私は映画用語にあんまり詳しくないからだ。

まあ、ともかく、書いてみる。

 

●かめおしゅつえん【カメオ出演】 

恐怖のメロディ ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

恐怖のメロディ ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

 

有名人がチョイ役で出演すること。例=「イーストウッドの初監督作『恐怖のメロディ』には、彼の師匠であるドン・シーゲル監督がバーテンダー役で―している。これ豆な」

 

●なっち【ナッチ】 

KEEP ON DREAMING 戸田奈津子

KEEP ON DREAMING 戸田奈津子

 

映画字幕翻訳家の戸田奈津子のこと。※類語→ノッチ、ねづっち、たまごっち。例=「えっ、『ロード・オブ・ザ・リング』の字幕って―がやってるの? しかたない、吹き替えのほうで観るか……」

 

●えむえっくすふぉーでぃー【MX4D】 

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

遊園地のアトラクションのような体験を味わえる客席シートのこと。個人的には「ナシ」である(詳細は↑の記事を参考にしていただきたい)。例=「こないだ初めて―を体験したが、やたらとシートが前後左右に振動したりアロマの香りがしてきたりで、肝心の映画の内容がまったく頭に入ってこなかった」

 

●ばでぃ・むーびー【バディ・ムービー】 

ミッドナイト・ラン ユニバーサル 思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

ミッドナイト・ラン ユニバーサル 思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

 

対照的な性格の二人組が飛んだり跳ねたり大活躍する映画のこと。例=「気分が落ちている時は―を観れば良いと思うよ。個人的には『ミッドナイト・ラン』がおすすめだね」

 

●たいあたりのえんぎ【体当たりの演技】

ヘルタースケルター スペシャル・プライス [Blu-ray]

ヘルタースケルター スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

アイドルまたは清純派の女優が激しい濡れ場を演じること。基本、乳首がこんにちはしているが、稀にこんにちはをしていない時もある。そして、後者の場合はなんだか騙された気分になる。例=「ついに『ヘルタースケルター』を鑑賞した。評判通り、沢尻エリカが―をしていて、とても感動した。やれやれ、僕は射精した」

 

●ぜっときゅうえいが【Z級映画】 

宇宙からのメッセージ
 

スーパーウルトラスペシャルかつミラクルファンタスティックドリームかつドリーム&ドリーマーなまでにクソ・オブ・クソな映画のこと。代表的な作品は、『宇宙からのメッセージ』、『死霊の盆踊り』、『ドラゴンボールエボリューション』、『ストリートファイター』(※ヴァンダム主演のゲームを実写化したやつ)、『シティーハンター』(※ジャッキー・チェンとゴクミが出ているやつ)等。例=「『スター・ウォーズ』を観るつもりが、なにを間違ったか、『宇宙からのメッセージ』を鑑賞してしまった。SF映画のはずなのに、なぜか土方のおっさんが出てきて唖然とした。紛れもない―だった」

 

●きんにくもりもりまっちょまんのへんたい【筋肉モリモリマッチョマンの変態】

コマンドー (日本語吹替完全版 コレクターズBOX) (Blu-ray&DVD3枚組)

コマンドー (日本語吹替完全版 コレクターズBOX) (Blu-ray&DVD3枚組)

 

『コマンド―』の主人公のこと。例=「容疑者は男性、190cm、髪は茶、―だ」

 

●世界三大ブル映画 

アンブレイカブル [Blu-ray]

アンブレイカブル [Blu-ray]

 

『レイジング・ブル』、『アンタッチャブル』、『アンブレイカブル』のこと。命名者は松尾スズキ。例=「『アンストッパブル』は―に勝るとも劣らぬ屈指のブル映画だ」

 

以上。

というわけで、あと1回か2回でこのシリーズは終わりにする予定である。