Twitterのアカウントつくってだいたい1年ぐらい経ったわけだが

というわけで誰も興味はないだろうが感想を書いてみる。

尚、アカウントをつくってだいたい2週間ぐらい経ったころの感想とだいたい1ヶ月ぐらい経ったころの感想は以前書いた。こちらだ。

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

 

さて、私のTwitterアカウントの現状は以下のとおりである。

 

フォロー数とフォロワー数をアカウント作成後1ヶ月のころと比べてみるとこうだ。

  • フォロー数:75→155
  • フォロワー数:17→49

 

まずフォロー数だがこちらはほぼ倍増えた。1ヶ月時のころはフォローしている人といえばもともと贔屓にしている著名人が主だったが、もうそういう人たちはだいたいフォロー済みで、今は個人的に趣味なり感性なりが合いそうだなと勝手に感じた人を中心にフォローさせていただいている。

ただし、いくら趣味なり感性なりが合いそうな人でも政治的なことや社会的な問題に関するつぶやきを多めに投稿している人や言葉遣いがキツめの人はフォローしないようにしている。

もちろん政治のことや社会的な問題についていろいろ考えたり意見したりすることは重要だと思う。とはいえ、そんなもんはテレビの報道番組だとか、あとはなんかいろいろな話題についてなんか頭が良さそうな人たちが意見を書き込んだりしているはてなブックマークとかいう大変有益かつ便利なサイトとかを見たり見なかったりしており、もうそういうので私は充分間に合っている。というか、そもそも重要だったり話題になったりしている案件はだいたい誰かしらがリツイートするので結果私のタイムラインにも流れてきて嫌でもそれを知ることになる。

ようするに、私にとってTwitterは暇つぶしのおもちゃであり、それ以上でも以下でもなく、なんだか難しい問題はなるべく目にしたくない。あと、言葉遣いがキツめの人をフォローしないのは単に私は怖い人が苦手だからである。まあ、そういうことだ。

さて、続いてはフォロワー数だがこちらに関しては1ヶ月時から3倍増しぐらいの数字になった。私はもちろん有名人などではない単なるしがないちんこなので、そう考えれば充分増えたと考えていいのではないかと思う。まあ、「オフパコの人」だの「オナ動画の人」だのがちらほら紛れ込んでるし、つーか単に私がフォローしたから義務的にフォローバックしただけの人が大半っぽい気がしないでもないが、あんまり掘り下げると悲しくなりそうなので深く考えないようにしている。

では、私がツイートしたときのいいねやリツイートをもらえる数はどうか。

私の普段のツイートの内容といえば、映画のどうでもよすぎる感想とか音楽のどうでもよすぎる感想とか、あとはどうでもよすぎる身辺雑記とか、とにかくどうでもよいことしか書いてない。なので、当然ながらいいねやリツイートは1年経った今でもたいした数はいただけないが、とはいえ、いいねやリツイートをしてくださる方が少数ではあるが存在しているのは間違いなく、もうなんというか感謝の念を禁じ得ない。なんなら今後いいねやリツイートしてくれる人全員に毎回10円あげたいぐらいだがあいにく手持ちの金がないのでお気持ちだけでもということでご勘弁願いたい。

とりあえず炎上だけはしたくない。なので、これからも炎上には充分すぎるほど気をつけながら暇つぶしのおもちゃとしてテキトーに使っていきたいと思う。

以上。疲れた。おしまい。