2022年10月の消化物(映画)

このところブログのモチベーションがまったく上がらず映画と音楽の感想文を月イチで更新するだけのブログになりつつある。ここらで気合を一発入れ直したいところだがあいにく気合がどこにも見当たらない。アニマル浜口に気合を分けてもらいたい。

 

『LAMB/ラム』

羊飼いの夫婦が羊から生まれた羊人間を育てるようになって……みたいなお話。いやーこれはよくわからなかったな。なんだろう、静かなる狂気というか、そこいらへんが独特っちゃ独特だしわりと嫌いじゃない。で、たぶんなんか隠喩だの暗喩だのが含まれていたりもするのだろうが、とはいえ深堀りしたくなるほどの魅力も感じられなかったというか。まあ、疲れてるんだろうな俺。というか正直あんまり内容覚えてなかったりもするが、とりあえず全部疲れていたせいにしてしまいたい。

 

『ソングバード』

コロナの変異種が猛威を振るう2023年を描いたお話。ロックダウンの最中に撮影を決行した作品らしいが、あんな大変なときによくもまあこんな脳天気な恋愛映画作れたなと悪い意味で感心した。とにかく惚れた腫れたですったもんだやってるカップルが超頑張るお話で、カップル以外の人間なんて死のうがどうなろうがどうでもよろしいみたいな真性のバカ映画だった。

 

『秘密の森の、その向こう』

母方のバーさんが死んじゃったので住んでた家の片付けをしに父・母・娘の家族3人でやって来たら母ちゃんが急にいなくなって、「ま、そのうち帰ってくんだろ。暇だし森で遊ぶべ」なんつって森の中をウロウロしてる最中に謎の少女と出くわして色々ダベったりしてたら「えっ、もしかしてアンタ母ちゃん……?」みたいになるお話。ホッケーマスクを被った狂人が出てきて人ぶっ殺しまくるとか一切ないかなり地味な作品であり、正直途中何度か眠たくなったりしたが、なんだかじんわり系のおとぎ話ふうというか最終的には「なんか夢のあるいいお話だなあ」ってなった。ような気がする。

 

『デュアル』

「オメーさん不治の病でもうちょいしたら死ぬから」と医者に告げられたねーちゃんがクローンに自分の人生を引き継いでもらうためかーちゃんや彼氏と仲良くなってもらって、「さあ、そろそろ死ぬかな」って時期になったので再度医者に診てもらいに行くが「よくわからんが死病が寛解したヨ!」と言われて「よっしゃ生きる! クローンいらね!」ってなって、とはいえクローンはクローンで「ハア? んなこといまさら言われてもねえ…」みたくなって、じゃあ、ぶっ殺しあいして勝ったほうが「アタシ」になれるってのはどうよ?……みたいになるお話。クローンVS本人という展開はSFではわりとありがちな気がするが、これはかなりヘンなヤツだった。主人公のねーちゃんの趣味がなぜかポルノ鑑賞だったり、それから傭兵のおっさんに格闘術を習いに行くという流れも変わってるし、「カネがねえんじゃほかのモンで払ってもらうしかねえな」って傭兵のおっさんに言われて当然エロいことすんだろうなと思ったら唐突にダンスレッスンが始まったり、微妙にお約束を崩しに来てて、全体的にはシリアスなムードなのに妙に笑える部分もあったりする。でも、あざとさみたいなものは感じなかったというか、むしろ「ま、マジだとそんなかっちりいかねえよ」みたいな「リアルな感じ」を上手く描いていたような気がする。とにかくやや変わり種のSFでなかなか好きなヤツだった。

 

『アフター・ヤン』

えーっと、いや、どんなんだったっけ。やばい。コレも覚えてない。とりあえず未来からやって来た殺人ロボが出てくるとか宇宙船で旅してたらいつのまにか猿の惑星に到着してましたみたいな話じゃなかったと思う。にしてもコリン・ファレルってクリスチャン・スレーターみたいな微妙なポジションにおさまるのではと思ってたけど、すっかり渋い味を出すいい役者になったなって思ったのはなんとなく覚えている。

 

『グッド・ナース』

医者の立場を利用して患者をぶっ殺しまくる男の物語。実話ベースだそうだが、男がなぜ凶行を繰り返したのかとか詳しい描写があるわけでもなく、単に「こういう狂人がいたんですわ。怖いよねー」以外に読み取れるモノがなかったというか、ナレーションのない世界仰天ニュースかよというか、たとえばぶっ殺された患者が処刑ライダーとして生まれ変わり復讐するとか、まあそれはさすがにアレだとしてもなんかもう一捻り欲しかった。

 

『アムステルダム』

これはキャストが豪華だったな。つーか登場人物多すぎ。うーん、それ以外とくにないかなあ。俺、時代劇って苦手なんだよな。まあ、じゃあ観に行くんじゃねえよ馬鹿って話ですが……。

 

ああ。なんかいつにも増して酷い感想文になってしまった。まあ、「俺はこんな斬新な考察したぞ。頭いいだろ」みたいな嘘の感想書くよりいいだろう。そんなふうに前向きに考えたい。

以上。疲れた。おしまい。