トイレは借りるもんじゃない

「あの~、トイレ借りていいですか?」

こないだ吉野家でテイクアウトで頼んだ牛丼が出来上がるのを待っていたら後から入ってきた若い男が「テイクで牛丼大盛り!」と威勢良くオーダーした直後、店員にこう声をかけた。

もちろん、吉野家の店員は

「どうぞ~」

と返事をし、男はそそくさとトイレに向かっていった。

で、その光景を見て私は思った。

「トイレを“借りる”って、言葉としておかしくね?」

じつはこの言い回しは個人的に前々から気になっていていつか取り上げようと思っていたのだが、いい機会なのでこうして記事にしている次第である。

 

f:id:tonchi-banchou:20210323222121p:plain

では、「トイレを借りる」という言い回しのなにがおかしいのか。

詳しく説明しよう。

たとえば、

「TSUTAYAでDVDを借りる」

これはわかる。

「こないだ部長にゴルフに誘われちゃってさ。お前、たしかゴルフクラブ持ってるって言ってたよな。貸してくれない?」

これもわかる。

TSUTAYAのDVDも友達所有のゴルフクラブも借りパクしないかぎり「借りた」あとには必ず「返す」という行為が待っているからで、つまり、「借りる」という言い回しはその後に「返す」という行為があるからこそはじめて成立するのである。

なので、

「TSUTAYAで借りたDVDを返す」

当然これはわかる。

「友達から借りたゴルフクラブを返す」

これもわかる。

「吉野屋でトイレを借りたので返す」

やっぱりヘンである。

「あの~、トイレ使っていいですか?」

おそらく、「正解」とすべき言い回しはこれだろう。まあ、こんなことに正解もなにもないだろうが、とりあえず意味合い的には「借りる」よりも成立している。

「あの~、うんこしてもいいですか?」

ここまでド直球だとある種の清々しささえ感じるが、あなたの人格自体が疑われるのでよしておいたほうがいい。