映画『ビーチ・シャーク』‐サメ映画の常識は、この世の非常識である‐

 

タコ、イカ、カニ、クラゲ、ワニ、さらにはクジラ、シャチ、ジュゴンなどといったライバルたちを尻目に、長年、海洋パニック映画界のトップに君臨しているサメ。サメを一躍スターダムな存在にした作品といえば、言わずと知れた『ジョーズ』であるが、その後も雨後の筍のごとく大量のサメ映画が製作・公開され続けているのにはもちろん理由がある。

 

 

まず、なんといってもヴィジュアル的に迫力がある。図体がデカくてインパクトがあるし、歯を剥き出しにしたフォルムは凶暴そのものだ。それでいてタコやイカなどのようなグロさを感じさせることがないヴィジュアルなので万人に受け入れられやすい。じつに使い勝手のいい人材、もとい「魚材」、それがサメなのである。

しかも人間の役者と違ってギャラを一切要求してこない。売れっ子のスターになっても、けして鼻を高くしてふんぞり返ったりすることもない。空から降ってきたり(『シャークネード』)、頭をふたつにされたり(『ダブルヘッド・ジョーズ』)、スーパーマーケットの中で人を襲ったり(『パニック・マーケット』)、ムチャな要求にも素直に応じてくれるその姿勢っぷりはまさに役者の鏡と言えるだろう。

 

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今回取り上げるサメ映画『ビーチ・シャーク』は、サメが砂浜の中を自由自在に移動して人間を襲う。こんな映画を思いつくのは馬鹿か天才だけだろう。ムチャクチャすぎる展開に観ていて唖然とするばかりであるが、そんな無理難題としか思えぬ役柄をサメは完璧にこなしていた。役に成りきるための努力を惜しまない姿勢は、もはやデ・ニーロ級と言えるだろう。思わず頭が下がるばかりだ。

そんな「砂サメ」と対峙するのはブルック・ホーガン。アメリカプロレス界のトップスター、あのハルク・ホーガンの愛娘である。

劇中、サメが砂の中を泳げる理由を海洋研究の先生役の娘ホーガンが説明してくれるのだが、何遍見直してもそのメカニズムがさっぱり理解できないのも当然の話だ。なぜなら、「細けぇことは気にすんな」の精神で鑑賞するのがサメ映画のルールだからである。

最終的に父ハルクが登場、砂サメどもをアックスボンバーで次々と成敗していくのを期待しながら観ていたが、さすがにそこまでムチャクチャな展開にはならなかった。

とはいえ、『エイリアンVSプレデター』や『ジェイソンVSフレディ』に便乗した、『ホーガンVSサメ』がいつ撮影・公開されてもおかしくはないだろう。なぜなら、サメ映画の常識はこの世の非常識だからだ。

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