最近観た映画の感想まとめ・その4

というわけで書いてみましょう。

 

●欲望のバージニア 

欲望のバージニア Blu-ray

欲望のバージニア Blu-ray

 

禁酒法時代に実在したという3兄弟を描いた映画。3男を演じるシャイア・ラブーフのヘタレっぷりがとても良かった。ちょっと成功しただけですぐに調子に乗って新車を乗り回し女の子をデートに誘っていい感じになったと思ったらドジを踏み痛い目に遭う。お前はのび太か、と言いたくなった。あと不死身すぎるトム・ハーディにはお前はターミネーターか、と言いたくなった。

 

●フォーリング・ダウン 

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

 

マイケル・ダグラスがムカつく奴らをむちゃくちゃにする映画。ひさしぶりに観たがやっぱりおもしろかった。日本でリメイクするなら劇中BGMはモーサム・トーンベンダーの「ボルケーノラブ」がぴったりだと思う。

 

●ロンゲスト・ヤード 

ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

囚人グループと看守グループがアメフトで対決する映画。主演バート・レイノルズというだけあってとにかく熱い。いや、「暑苦しい」と言ったほうが適切かもしれない。これでチャールズ・ブロンソンが共演なんかしていたら、きっとあまりの暑苦しさで鑑賞中に熱中症で死んでいただろう。

 

●ボディ・ハント 

ボディ・ハント [DVD]

ボディ・ハント [DVD]

 

ホラー映画かと思ってたら途中から青春映画のようになってゆき終盤近くまでそのつもりで観ていたのだがネタバレがほとんどヒッチコックのあの有名な映画という意外な展開で気持ちよく騙された。ジェニファー・ローレンスのムチムチなエロい身体が素晴らしすぎるほど素晴らしく目の保養になった。

 

●ディープ・ブルー 

ディープ・ブルー [Blu-ray]

ディープ・ブルー [Blu-ray]

 

わりとまともなサメ映画。わりとあっけなく死ぬサミュエル・L・ジャクソンに爆笑した。

 

●ポセイドン・アドベンチャー2 

ポセイドン・アドベンチャー2 [DVD]

ポセイドン・アドベンチャー2 [DVD]

 

「ヒット作の続編は地雷」という定石をそのままなぞった映画。『ジョーズ4』(感想はこちら→)といい、昔のマイケル・ケインは地雷をわざわざ踏みにいく変わり者だったのであろうか。