ミュージシャンのものすごくどうでもいい、でもなんだかおもしろい逸話・エピソードが結構溜まってきたのでひさびさに記事にしてみようと思う。
今回は邦楽ミュージシャン編の第5弾である。
一応断っておくが今回もマジでめちゃくちゃどうでもいいエピソードしかないぞ。それでも知りたい! という人はどうぞご覧あれ。
甲本ヒロト
・エディ・ヴァン・ヘイレンと対面した際、寿司1貫をプレゼントされたらしい。なぜよりにもよって寿司なのか。そしてその寿司を食うヒロトもちょっとどうかしている。とにかくなんだかよくわからないと言うしかないエピソードだが寿司ネタが果たしてなんだったのか。マグロかイカか、はたまたタコかハマチか、まさかの軍艦モノだったのか。たいへん気になるところではある。
ラジオ聴いてたら甲本ヒロトがエディ・ヴァン・ヘイレンに会った話をしていた。
— デッドプー太郎 (@deadpootarou) 2022年12月23日
エディが何か渡そうとしてくれたのでギターピックかと思って受け取ったら寿司1貫だったらしい。
さすがのヒロトも困惑したけどとりあえず急いで食べたらしい笑 pic.twitter.com/YY4yxz5cNo
・まだ金がない無名な若者だったころ、誰かに風呂に入れてもらおうと石鹸とタオルを持ち歩いていたらしい。カレーを食わせてもらいたいときとかはスプーンと皿を持ち歩いていたりしたのだろうか。
乱で健がブルハの思い出語ってますがオレが一番思い出深いのはブルハもまだインディー時代どこかの打ち上げでヒロトが汚いコンビニ袋ずっと持ってて「何入ってんの?」と聞くと「石鹸とタオル。誰かの家で風呂入れてもらおうと思ってな😃」の答えにこの人ぶっ飛んでるつーか当然大物の予感がした…
— jungray (@jungray) 2022年8月29日
デーモン閣下
・レコードショップにいた客に自身のアルバムを買うよう強迫するもあえなく失敗したらしい。「さすが悪魔! 人間とはやることのスケールが違うぜ!」と誰しもが感嘆せざるを得ないエピソードであろう。
渋谷のレコード店でキッスみたいなメイクをした人が写真撮影をしていた。その横でレコ棚を漁っていたら肩を叩かれて、「おもしろいぞ、買え」とアルバムを売りつけられそうになった。デビュー直後のデーモン閣下だった。(買いませんでした。)
— Andy@音楽観察者 (@andymusicwatch) 2019年10月9日
#本当にあったレコード屋怖い話
江戸アケミ
・週刊誌に掲載された女性のヘアヌード写真第一号は江戸アケミの彼女のまん毛。なんかあんまり意外な感じがしないというか、むしろ納得感があるような気がしないでもない。
ヘアヌード豆知識。週刊誌で最初に女性の陰毛写真を掲載したのは「週刊新潮」1981年3月26月号。原宿でのストリーキングの報道記事。70万部が即日完売になった。ちなみにこの女性はじゃがたらの江戸アケミの彼女で、アケミも記事でコメントしてる(笑)。#ヘアヌードの誕生
— 安田理央 (@rioysd) 2021年9月30日
郷ひろみ
・なんと雑誌の企画でボブ・マーリーと対談していたらしい。一体どんな話をしたのか。つーかそもそも話になるような共通の話題があったのか。これまたたいへん気になるエピソードである。
日本レゲエ史はだいたい第二次レゲエブームの90年代から語られることが多いのですが、実は1980年に郷ひろみさんが雑誌の企画でジャマイカに行き、生前のボブ・マーリーと対談していたことは余り知られておりません。
— ソロバンタン (@solobanton_desu) 2022年8月16日
伊達に『セクシー・ユー』で“ジャマイカあたりのステップで〜♪”と歌ってないなと。 pic.twitter.com/qZySDf0wjQ
ゆず
・なんか知らんがすげーファンがいるらしい。
めっちゃ気合いの入った人かと思ったらゴリっゴリっのゆずやった pic.twitter.com/02GasF8gIy
— 宮竹 (@miya13take) 2022年7月6日
長渕剛
・長渕バンドに参加すると筋トレが漏れなく付いてくるらしい。あなたの身近にいる人が急に筋肉モリモリのマッチョマンに変身していたらもしかして……。
コーパスグラインダーズの人、長渕剛のツアーに参加していた話めちゃいいな…https://t.co/3Fh3n5EdSY「トレーナーとしても優秀」… pic.twitter.com/Uc0GVmbhMh
— 高野 (@chapter_22) 2022年8月4日
・なんかヤベーTシャツが売ってるらしい。
— 渋谷 パル子 (@ba_de_ya) 2022年7月27日
以上。またネタが溜まったら次回も書く。疲れた。おしまい。