以前、YouTubeにアップされているtoeの「グッドバイ」の観客が撮影したと思われるライブ動画を見まくっていた時期があり、それらから厳選したおすすめの動画をペタペタと貼り付けた記事を書いた。
で、じつはその後も「グッドバイ」のライブ動画を鑑賞する行為はゆるやかに続き、つい先日、
「もう、ひととおり鑑賞したのでは?」
という感じになった。
というわけで、せっかくなので前回のアップデート版としてtoeのYouTubeにアップされている「グッドバイ」のライブ動画ベスト5を勝手に選んでみた。
5位「Toe-Goodbye live at The independent in SanFrancisco 7/3/15」
まず、5位は2005年に行われたサンフランシスコ公演での動画。こちらの動画はなんといっても舞台上のtoeのメンバーならびにそれを見守る観客をばっちり収めたカメラ位置が素晴らしい。肝心の「グッドバイ」のパフォーマンスは最近の演奏と比べると若干テンポが遅いが、そのぶん安定感が際立った仕上がりで見応えは充分である。注目してもらいたいのは演奏が終わるぐらいのタイミングで最前列に陣取っているあんちゃんが感激のあまり友人らしき人物と抱き合ってる場面。「おまえさんの気持ち……わかるぜ!」と、思わず一緒に抱き合いたくなるくらいじつに微笑ましい光景である。
4位「toe-Goodbye-New Sentimentality(live in New York)[HD]」
続いて4位はこちらの動画。ニューヨークでのライブで、おそらく時期的には上の動画とおなじ頃であろうと思われる。この動画の特筆すべき点は……なにしろ観客が熱い! 拍手、歓声、大合唱、ヘッドバンギングと、とにかく盛り上がりっぷりが尋常じゃない。「あー俺も一緒になって盛り上がりてえ!」となること必至の動画である。
3位「Toe live 8/28 'Goodbye' Les Poisson Rouge NYC」
3位に輝いたのは同じくニューヨーク公演を収めたこちらの動画。ただし、こちらのほうが年代的には新しめで、おそらく昨年のライブである。で、こちらの客も熱い! ニューヨークにはとくにtoe熱の凄まじい人々が多く在住しているのであろうか。また、柏倉氏のドラム捌きがわりと多めにクローズアップされているので、柏倉氏ファンにとっても必見のグッドバイ動画である。
2位「Toe-Goodbye(live)」
2位は2015年シカゴでのこちらの動画。冒頭に挙げた前回記事で紹介した動画の別アングル映像である。位置的にはやや遠目だが、演奏終了後に巻き起こる「ワン・モア・ソング!」という観客の大合唱まで収められており、まるで自分もおなじ場所にいるような臨場感をどっぷりと味わえる。しかもこの動画、ライブの真っ最中なのにあろうことかナンパしている奴まで確認することができるのだから、違った意味でもおすすめできる動画である。「この野郎!」と、ぜひ鑑賞しながら叱りつけてあげてほしい。
1位「toe-グッドバイ(goodbye)-Great American Music Hall-9/20/2018」
そして栄光の1位は2018年のアメリカ公演からのこの動画(結局、全部アメリカ公演の動画になってしまった)。この動画を1位に選んだ理由は、まず舞台全体と大盛り上がりの観客をばっちり捉えたカメラワークであること、おそらく私が観たグッドバイ動画の中でももっともテンポが速く、なおかつすさまじくテンションが高いパフォーマンスであること、さらに映像がモノクロでなんだか趣があること、である。グッドバイ動画は本当にいろいろ観たが、胸を張っておすすめできる動画である。ちなみに演奏の最後らへんでは暴れすぎて周りの観客に迷惑をかけている奴らも確認できる。「この野郎!」と、ぜひこいつらも鑑賞しながら叱りつけてあげてほしい。
以上。あー、早くまたtoeのライブ観に行きたい!