俺は漕ぐのに忙しいんだ

右足踵を骨折してうまく歩けなくなってしまったため週一でリハビリの病院に通っている。

通いはじめて2ヶ月近く経つが、最初は松葉杖2本だったのがやがて1本になり、いまではふつーに両足で歩行できるようになるまで回復した。

ただ、回復しているとはいってもまだまだで、少し歩き続けただけですぐに右足が重くなり思うように動けなくなってしまう。およそ3カ月間、寝たきり&松葉杖生活を送っていたので相当筋力が落ちているのだろう。じっさい、筋肉痛も酷い。運動不足とかそういうレベルじゃない。

幸いなのは踵の痛みをほとんど感じなくなったことである。このまま順調にいけば予定どおり2週間後には右足に着けている装具を外して歩行できるようになるはずだ。

とにかくあとは筋力アップすること。

付いてもらっている理学療法士の女にもそう言われている。

毎回、右足のマッサージをしてもらってから歩行練習という順番でメニューをこなしていたが、先週からはエアロバイクも追加でやらされるようになった。10分間漕ぎっぱである。これがきつい。

 

 

エアロバイクを漕ぐのはいつもメニューの最後だ。当然だろう。

汗だらだらで足は棒。

こんな状態ではとてもじゃないがほかのメニューはこなせないからだ。

それにしても、私がエアロバイクを一生懸命漕いでる最中に必ず

「次回の予約はいつにしましょう?」

と理学療法士の女が訊いてくるのだが、正直勘弁してほしい。

こっちは死にそうになっているのだ。いや死なないけど、ゼーゼーハーハー息を切らして疲労困憊なのは一目瞭然じゃないか。俺はいつも午前最後の回なので、さっさと昼休憩に入って飯食ったり屁こいたりだらだらしたいのかもしれないが、あるいは休憩中もほかの人のリハビリのメニューを組んだりとかいろいろとお忙しいのかもしれないが、にしても予約取りの作業なんて1分もかからないじゃないか。

オリンピックとかでなんか重そうなのを汗だらだら垂らしながら一生懸命持ち上げてる最中の選手に

「次回の予約はいつにしましょう?」

なんてわざわざ声をかけてくる奴がいるか。

な? いないだろ。とりあえず漕ぎ終わってからにしてほしい。

まったく。馬鹿野郎。

がんばって早く治します。

 

今週のお題「運動不足」