
ショッピングモールなどの広い駐車場に車を停める。で、買い物を済ませてさあ帰ろうとなった際、車をどこに停めたのかすっかり忘れていて右往左往した挙句、気づいたらベトナムの片隅にある商店街の駐車場に辿り着いてしまった。
というのはよくあることだと思う。
さすがにベトナムまで迷い込んでしまう人はあまりいないかもしれないが、というか絶対にいないだろうが、ふだん車を運転する人なら誰もがおなじような経験をしたことがあるはずだ。
で、そういうときにどこに車を停めたのか忘れない方法がある。ただし、ある程度スポーツの知識があることが条件である。
たとえば「11」に車を停めたとしよう。
「キングカズキングカズキングカズ……」
こういう感じで念仏のように唱えれば良い。むろん、「11」はカズの背番号である。サッカーの知識がある人なら忘れることはないはずだ。
「3F東18」みたいに複雑なケースもあるが、この場合は
「長嶋監督、レフト桑田」
と何度か繰り返し唱えれば良い。もちろん、「3」は長嶋茂雄の背番号で「18」は桑田真澄の背番号である。
「レフト桑田って、おかしいだろ」
というご指摘はたしかにごもっともだが、まあ、そこいらへんはてきとーにアレすれば問題ない。
ほかにもNBAとか、とにかく好きなスポーツ選手の背番号を記憶している人なら使える方法であるはずだ。つーか、私はこの方法で覚えている。
まあ、それでも忘れてしまうことがしょっちゅうあるんだけど。