いまさらながらYahoo!知恵袋のすごさがわかった

いまさらな話だろうが、それにしてもYahoo!知恵袋はすごい。

 

chiebukuro.yahoo.co.jp

 

先日のことだ。バイクについてちょっとした知りたいことがあってググって調べていた。ヒットしたサイトを上から順にクリックし目を通していったのだが、どのサイトにも私が欲している情報が掲載されてなくて困り果てた。そして、気づいたら私はYahoo!知恵袋内のバイク関係のQ&Aに辿り着いていた。

で、結局、Yahoo!知恵袋にもやはり私の知りたいバイクの情報は載ってなかったのだが、まあ、それはどうでもいい。ついでにというか、なんとなく勢いでというか、バイクの問題はひとまず脇に置いて、その後も私はYahoo!知恵袋を長い時間読みふけってしまった。

思えば、その存在自体はもちろん随分前から知っていたが、私はYahoo!知恵袋を今まで真剣に閲覧したことはなかった。

ほんとうにYahoo!知恵袋はすごい。

なにしろ掲載されているQ&Aの量が尋常じゃない。ページを開くたびにありとあらゆる質問とその答えが出てくる。べつに答えを知りたい内容の質問でもないのについついクリックしてしまう魔力のようなものがYahoo!知恵袋にはある。

たとえばこんな質問だ。

クリロナとなかやまきんに君、どちらがマッチョですか?

なぜ、よりにもよってこんな質問をクリックしてしまったのか、自分でもよくわからない。

べつにどっちがマッチョだろうがどうでも良いではないか。じつにくだらないとしか言えない質問だ。

だが、こんなくだらない質問に対してご丁寧にも回答している者がいた。回答はこうだ。

使える筋肉か、見せる筋肉には違いがあります。恐らくロナウドですかね。

この答えでほんとうに合っているのか、私にはわからない。わからんが、真剣な質問だろうがくだらない質問だろうが、質問する人間は後を絶たないし、そしてその答えを書き込む人間がいる。これこそがYahoo!知恵袋のYahoo!知恵袋たるゆえんである。

また、以下の質問も興味がないのについクリックしてしまった。

ヒトの体液、細胞内液、細胞外液(血液、間質液)のpHは弱アルカリが望ましいとのことですが、これは、弱アルカリにすると、ヌルヌルして栄養摂取、栄養排泄、酸素と二酸化炭素の入れ替えなど細胞の活性や新陳代謝に効果的だからでしょうか?

わけがわからない。つーか思うのだが、そういう込み入った質問はそれこそ医者等の専門家に直接訊いたほうが良いのではないか。

だが、もちろん回答者はいた。こう書いている。

望ましいのではなくて。正常な状態です。なので、ずれれば通常の活動が出来なくなります。

やっぱりなに言ってんだかよくわからないが、とりあえず答えを知れてよかったという気持ちになるから不思議である。

では、以下の質問はいかがなものか。

おでんの「でん」って何の事ですか?

その答えを知ったところでおまえにどんな得があるんだ。ともあれ、ベストアンサーに選出されていた回答が以下である。

「田楽」の「でん」です。

そうなのか。だからなんなんだ。

この記事のオチが見つからないので、ここからはまだ回答者が出ていない質問の答えを私がこのブログ上に書き込んでいってみよう。

丸越のデカキン消しは価値ありますか?よろしくお願いします。

丸越のデカキン消しってのがなんなのかわからんが、価値は人に訊くものではなくおまえ自身が決めることだ。

わかる方お願いします。11時~19時半までのアルバイトだと休憩時間はどのくらいですか? 

希望のバイト先に訊け。

高校はどうやって決めたら良いですか?(ちなみに女子です!

おとうさんかおかあさんにでも訊け(ちなみに男子です!)。

 男性に質問です。鼻毛の処理はどうしていますか?

 ↓の記事を読め。

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

 もしもAKB48のゆきりんこと柏木由紀さんと世界一くすぐりが上手い男・ドクター松下こと松下一夫さんがくすぐり対決をしたら、結果はどうなると思いますか? 

知るか!

 

とりあえずYahoo!知恵袋がいい暇つぶしになるのはよくわかった。

私からは以上である。