【第21回】はじめて○○へ行ってみた「ひとり焼肉」(行った店:「焼肉ライク」)

これまでに「ひとりライブ」、「ひとり音楽フェス」、さらに前にレポった「ひとりカラオケ」や、「ひとり回転寿司」などを難なくこなし、栄光なる孤独死へと順調に歩みを進めている私であるが、「ひとり焼肉」に関しては「ちょっとハードルが高いなあ…」と、少なからず躊躇していた。

つうか、そもそも人と食いに行くとしても焼肉屋は基本、選択肢にないのだな。肉食うんだったらハンバーグやステーキやとんかつのほうが好きだし。なので、べつに焼肉屋へわざわざひとりで食いに行くとかせんでもいいわ、と思っていた私なのである。

ところが先日、テレビだかネットのニュースだったか忘れたが、ひとり焼肉に特化した店が最近話題になりつつある、という話を知った。

「焼肉ライク」という店だ。

 

yakiniku-like.com

 

なんでもカウンター席が充実しており、でもってひとり用のロースターを使って思う存分焼肉が食えるという。さっそく店のホームページを確認してみたら、自分の生活圏内からはちょっと外れているが、そう遠くもない地域に店舗があることがわかった。

「これはぜひ行ってみよう!」

というわけで、行ってきた。

f:id:tonchi-banchou:20190627212114j:plain

ちょうど晩飯どきだったが郊外にある店舗のためか客はあまり入ってなかった。「ラッキー!」と思いつつ入店。

入ってびっくりした。

想像していたよりもカウンター席が多いではないか(基本、飲食店の店内で写真取ることに抵抗ある人間だが、客が少ないのでバシャバシャ撮りまくってしまった)。

f:id:tonchi-banchou:20190627212521j:plain

もちろんテーブル席もありグループ客もいるにはいるが、これはマジでひとりでやって来ても素晴らしくも気軽に入ることが出来る店である。感動した。

店員「何名様ですか?」

私「ひとりです」

店員「では、こちらへドゾー」

という流れで、もちろんカウンター席へ通される。

注文はタッチパネル。

f:id:tonchi-banchou:20190627212959j:plain

単品で頼むことも出来るしセットもある。

私は「カルビ&ハラミセット200g」を頼むことにした。2分もしないうちに品が運ばれてきた。

f:id:tonchi-banchou:20190627214651j:plain

わーい。肉だよー。うまそう。

焼く。

f:id:tonchi-banchou:20190627215708j:plain

食う。うまい。

焼く。

f:id:tonchi-banchou:20190627215708j:plain

食う。うまい。

焼く。

f:id:tonchi-banchou:20190627215708j:plain

食う。うまい。

なにぶん舌が馬鹿な人間なのでなんの参考にもならない感想になってしまうかもしれないが、いやふつーにうまい。

タレもグレートだった。醤油ダレが2種と味噌ダレの計3つあり、全部付けて食ってみたが、どれも美味かった。

あと何気にこりゃ良い、と思ったのがこれ。

f:id:tonchi-banchou:20190627220306j:plain

一席ずつ冷水機が設置されておるのである。

私は水をガバガバ飲みながらメシ食う人なので、これは本当にグレートきわまりないシステムだなと思った。

お会計1290円也。

満足した。

現在、都内近郊を中心に9店舗とまだまだ少ないが、なんでも「5年300店」を目指しているらしい。

いや、これはふつーに流行るだろ。つうか、私の住んでいる街にもぜひ店舗を構えてほしい。

とりあえず、また行く。絶対行く。

以上。