前回の記事が「スマートニュース」さんに掲載されたみたいなのですが…

記事タイトルにあるとおり、前回、私がこのブログに投稿したMX4Dの体験レポ的な記事が「スマートニュース」というところに掲載された「らしい」です。

いつものようにはてなにアクセス・ログインして、なんとなくアクセス解析を眺めてたら、どうも様子がおかしいのです。

おとついのアクセス数が通常の2倍から3倍近くまで跳ね上がっているじゃあないですか。

「もしや、『クソブログ発見!』みたいな感じで2ちゃんねるにでも晒されたのか? もしくは、はじめての炎上か…?」

と、一瞬考えましたが、画面の下のほうに目を移してみると、アクセスもとが表示されている部分に「www.smartnews.com」という見慣れない文字を発見。

そいで、「おそらくこれだろう」ということで合点がいった次第なのです(↓一応、現在のアクセス解析画面のスクショを撮っておきました)。

 

f:id:tonchi-banchou:20161104191429p:plain

f:id:tonchi-banchou:20161104191845p:plain

ちなみに「掲載された『らしい』」だの「おそらくこれだろう」だの、いちいち話が曖昧になっているのは、私はガラケーユーザーだからであって、ぶっちゃけ「よくわからない」からです。

今日の昼休みにスマホユーザーの人間からスマホをちょっくら拝借し、どんな感じになってるのか、見てみようとしたのですが、なんかよくしりませんが専用のアプリを導入しなければ見られないということで、すいません、面倒なので断念しました。

ブログをやっていると、「スマートニュース」というところで自分の記事が取り上げられることがあるらしい、というのは、どこかの誰かのブログで拝見していたので存じ上げていたのですが、にしても、なぜよりにもよって、どういう基準でもって、私のブログの記事が選ばれ掲載されたのか。さっぱりわからないのです。

しいて思いつくところがあるとすれば、「それなりに役に立ちそうな記事」だったからでしょうか。私自身、書いてる最中に「ああ、これは俺のブログ史上初となる“人様のお役に立てるまともな記事”かもしれんな」と思いました。にしても、あくまでも私のブログの中では比較的まともな記事であって、私よりももっとずっとまともな記事を書いている人はごまんといるはずであり、やっぱりわけがわかりません。

ともあれ、一時的とはいえアクセスも上がり、スマートニュースさんのページから訪れていただけたのでしょうか、アクセス数が跳ね上がったおとついの日に新たにおふたりのかたが読者登録してくんなさいました。じつにありがたいことです。

おそらく、これがブログ書きとしての私のピークではないか。いや、ひょっとしたら私の人生自体のピークであるかもしれません。

いずれにしてももはや運を使い果たしてしまったわけで、近いうちに交通事故かなんかに巻き込まれて死んでる可能性が高いものと思われます。

この記事以降、一カ月以上次の記事の更新がなければ、「ああ、死んだのだな」と思っていただければまず間違いないでしょう。

その際は、この記事のコメント欄かもしくはブックマークコメント欄に「R.I.P」と書き込んでいただければ故人もきっと喜ぶんじゃないかと思います。

なにはともあれ貴重な体験をさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

万が一死んでなければ次回の更新は明日か明後日か明々後日か、まあ、わかりませんが、とにかく気が向いたときに書きます。例によって愚にもつかない内容の記事であることは間違いありませんが、お読みいただければ幸いです。