2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月の消化物・その2(映画)

前回の続きです。 前回はこちらです。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 『ベネデッタ』 「人は狂うと宗教に走るのか、狂ってる人間だから宗教に走るのか」みたいなお話。なにしろ監督がポール・ヴァーホーベンなので当然ながらおとなしい作品になっているはず…

2023年2月の消化物・その1(映画)

月に一度の新作映画の感想文。今月もそこそこの本数観に行ったので2回に分けて書く。 『FALL/フォール』 山でフリークライミング中に落下事故で旦那を亡くし「てかマジやる気出ねえ。よっしゃ死のう!」みたいな感じで毎日ヤケ酒かっ食らってるねーちゃんを…

死んだゴリラは燃やすゴミに出せばいいのか

先日のことだが外を歩いていたらカラスに襲われた。 べつにカラスになにかしたわけではない。ただ普通に歩いていただけである。もしかしたらカラスの逆鱗に触れるようなことを私が知らず知らずのうちにしてしまったのかもしれないが、まったく心当たりがない…

歌詞に食べ物が登場する曲、ベスト5

この世の中には歌詞に食べ物が登場してきてなんだかハッとさせられる曲がある。 というわけで、例によっていきなりになるが今回は「歌詞に食べ物が登場する曲、ベスト5」を発表したい。尚、私は英語はからっきしだめ人間であり洋楽は歌詞とか基本的にとくに…

【ザ・カンソー】最近観た旧作映画

一向にやる気が出ないのでひとまずアマゾンプライムビデオとか午後ローとかで観た映画の感想文でも書いてみましょう。 『ファイナル・プラン』 ファイナル・プラン リーアム・ニーソン Amazon 凄腕の銀行強盗やってるリーアム・ニーソンさんが愛する女性と出…

イントロのベースがかっちょ良くてヤベーッスと褒めたくなる曲、ベスト5

「ギターソロとかコスパ悪いしいらん! あとイントロもコスパ悪い! いらん! ついでに死ね!」 という昨今の風潮にあえて逆らいたい! というわけで、今回はイントロのベースがかっちょ良くてヤベーッスと褒めたくなる曲を、とてもおもしろくないダジャレで…

2023年1月の消化物・その2(映画)

1月に観に行った新作映画の感想文後編。前回はこちら。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 『モリコーネ 映画が恋した音楽家』 映画音楽界の巨匠エンニオ・モリコーネの生涯を追ったドキュメンタリー。ポップス系の歌手に曲提供してただとか、前衛音楽に手を出…