2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月の消化物・その1(映画)

月の一度の恒例のやつをいまから書きます。新作映画の感想を書きます。今月はもぐもぐしたのが多めなので2回に分けて書きます。よくできましたと褒めてもらえるように頑張って書きます。 『フラッグ・デイ 父を想う日』 ロクに定職にも就かず、というか就い…

【第12回】気が向いたときに追加していくロック用語辞典

3年ぶりに気が向いたのでひさびさにロック用語辞典を更新してみようと思う。 尚、これまでに更新してきたロック用語は以下の記事にまとめてあるので「ロックを勉強したい!」というガッツな者はぜひ目をとおしていただきたい。 gu-tara-tonchi.hatenablog.co…

映画『ワイルド・タウン/英雄伝説』-倍速で観る必要がなさそうなくらい倍速すぎる展開っぷりに度肝を抜かれた-

映画を倍速で視聴する若者たちが増加しているという話題が持ち上がってネット民を中心にちょっとした騒ぎになったのは記憶に新しいが、今後映画製作の現場に於いて「テンポ」と「上映時間」が最重要視されるようになるのではないかと私は睨んでいる。 なにし…

映画『ブルークリスマス』-角刈りとSFの食い合わせの悪さを知る-

『ブルークリスマス』という映画を観た。なんでも『スター・ウォーズ』によるSFXブームの渦中に特撮映画の本家である東宝が「特撮を一切使わないSF映画」を目指して作られた意欲作であるという。 ブルークリスマス 勝野洋 Amazon あらすじはこうだ。 時は197…

【ザ・カンソー】最近聴いた旧譜アルバム

これまで「ザ・カンソー」と題して旧作映画の短めの感想文を気が向いたときに何度か記事にしてきたが、「ザ・カンソー」音楽編として最近聴いた旧譜アルバムの短めの感想文も書いてみたくなったというかここは俺のブログなので好き勝手に書かせていただくの…

2022年映画ベスト10

あけましておめでとうございますというかなにがおめでたいのかよくわからないがとりあえずおめでとうございます。 というわけで2022年に劇場へのこのこ観に行った映画のベスト10を何様の分際でという気がしないでもないが発表させていただく。 昨年劇場に観…