2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月の消化物(音楽,映画)

今月もぐもぐした音楽と映画の感想文です。 【音楽】羊文学『our hope』 open.spotify.com 羊文学。なんか最近私のTwitterのタイムライン上とかでちょくちょく話題になったりしてるなー、音楽詳しい人らにかなり褒められてるっぽいなー、へー新作出たのかー…

タイトルに「!」が付いている曲、ベスト5

五月病という言葉があるとおりこの時期はなにかと気分が塞ぎ込みがちである。というわけでここは景気づけに一発、「ビックリマーク」またの名を「感嘆符」、ようするに「!」がタイトルに付いている曲ベスト5を選んでみたい。 今回はいつもとはちょっと趣向を…

海外ミュージシャンの逸話・エピソードをまとめてみた(その5)

そこそこネタが集まったので当ブログお馴染みのシリーズ記事であるミュージシャンのわりとどうでもよい逸話・エピソード集を書いてみようと思う。今回は海外ミュージシャン編で、例によって現時点でWikipediaに掲載されてないオモシロエピソードの数々をご紹…

ライブで聴いてより一層痺れたギターソロ、ベスト5

なんかTwitter界隈でギターソロはいらんつまんねーからスキップするわボケいやいやいるだろ俺様がカッチョいいギターソロ教えてやるわありがたく思えカスみたいな話で盛り上がってたっぽいので便乗してブログに書いてみることにした。 togetter.com ちなみに…

日本のロック、タイトルに人の名前が付いてる曲まあまあ少ない説

記事タイトルのとおり 「日本のロック、タイトルに人の名前が付いてる曲まあまあ少ない説」 というのを提唱したい。 ちなみにちゃんと調べたわけではない。 私は音楽の評論家でもライターでもない。単なるしがないちんこであり金を貰ってこの記事を書いてる…

人名ソング、ベスト5

なんだかそういう気分なのでひさしぶりに「○○な曲ベスト5」の記事を書こうと思う。 今回のテーマは「人名ソング、ベスト5」だ。 そもそも「人名ソング」とはなにか。 文字通り「曲名が人の名前の歌」のことである。 これが調べてみたらわりとあった。 という…