2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月の消化物(映画,etc)

今年は無理しない程度に少し量マシマシでブログを投稿していこうと考えていたが、結局、今年最初の月も例年通りの更新ペースになってしまった。 あーあ。 来月こそは本気出す。 ということで、備忘録として一応今月観に行った映画の感想などをつらつらと記録…

お刺身からのスカイラブハリケーン

性に本格的に目覚めた日のことは鮮明に覚えている。 中一のときだ。友達数人と下校していたら、急に仲間内でヒソヒソ話がはじまった。 なぜかみんなニヤニヤしている。そのまま帰宅するはずだったが、急遽その中のひとりの友達宅へこれからお邪魔することに…

映画『宇宙戦争』ー「絶望」と「突っ込み」の両方を味わえるディザスタームービーー

「大変だ! 宇宙人が襲撃してきた! ヤバいよヤバいよ~!!」 という内容の映画であるが、この種のディザスタームービーは「いかに絶望感を味わわせてくれるか」が肝であろう。そういった意味で、この『宇宙戦争』は充分合格点に値する映画と言ってよろしい…

彼女と別れた

別離 作者:中原 中也 発売日: 2013/10/21 メディア: Kindle版 突然の別れだった。 明朗快活で博識。 そんな彼女の魅力に惹かれて付き合うようになり、すぐにぴったりのパートナーだと思うようになった。 私はひどく無知な人間だ。なにか知りたいことやわから…

塚本功 新春スペシャル~ゲスト:小島麻由美@下北沢lete(2020/01/04)

今年一発目のライブは正月恒例の「塚本功 新春スペシャル」@下北沢lete。ゲストは小島麻由美。 私にとっては2年ぶりとなる「塚本功 新春スペシャル」である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 現地には会場40分ほど前に到着。18時会場・19時開演だったが、外…