2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAZEN BOYS@新木場STUDIO COAST(2019/5/29)

昨夜はZAZEN BOYSのライブを観に新木場STUDIO COASTへ行ってきた。 ZAZEN BOYSのライブを観るのはかなりひさしぶりになる。 それはわかっていたが、ファイリングしてあるチケットの半券を調べてみたら驚いた。 直近としてはなんと2009年9月23日、JCB HALL(…

ある洋服屋店員との闘い

私はわりと簡単に店員に声をかけてしまうタイプの人間である。 たとえば家電量販店ではとくにそうだ。目的の商品が見つからない。すると、 「○○っていうのを探してるんですけど、どこにありますか」 といったふうに、わりと簡単に店員に声をかけてしまう。 …

ライブも「人に甘く、自分にも甘く」をモットーに観る

ずいぶん昔に行われた某ミュージシャンの某所でのライブを観に行った人のブログを偶然見つけて、なんとなく読んでたら、 「○○(←※曲名)のイントロをトチって演奏をやり直していた。プロとしていかがなものか」 みたいなことが書いてあってびっくりした。 そ…

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ@幕張メッセイベントホール(2019/05/15)

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズのおよそ4年ぶりとなる単独来日公演を観に行って来た。 会場に着いたのが開演目前の時間だったのでお目当てのTシャツは買えなかったが、まあ、そんなことはこの際どうでもよろしいのだ。 なにしろ、かなり右…

拾った財布を交番へ届けに行ったら警官がガクトなみのローテンションで感動した

さっきコインランドリーに行ってきたんです。 中には誰もいない。無人。 で、持ってきた洗濯物を洗濯機に入れて、缶コーヒーでも飲んで一息つくかあ、と思ってとりあえず椅子に座った。なんの気なしに視線を横にやった。したら少し離れたところにあるテーブ…

「ROVO presents MDT Festival 2019」【ゲスト:toe,トクマルシューゴ】@日比谷野外音楽堂(2019/5/6)

GW最終日は日比谷野音へ。「ROVO presents MDT Festival 2019」ってので、ROVOがメイン、ゲストでtoeとトクマルシューゴが出演するイベントである。 野音に来るのはかなりひさしぶりになる。おそらく、5・6年ぶりぐらいになるはずだ。 などと思いながらファ…

塚本功「GWスペシャル2DAYS」2日目【ゲスト:奇妙礼太郎】@下北沢lete(2019/5/4)

先週の土曜は塚本功ライブ「GWスペシャル2DAYS」@下北沢lete。前日にゲストとして迎えられたのはピアニカ前田だったそうだが、私が観に行った2日目のこの日のゲストは奇妙礼太郎だった。 まずは塚本功がソロで登壇。お馴染みの豊穣このうえないギター演奏に…

TOKYO No.1 SOUL SET×toe@新代田FEVER(2019/05/01)

念願だったtoeのライブを観に行くため雨が降りしきる中、新代田FEVERに足を運んだ。TOKYO No.1 SOUL SETとの2マンライブである。 新代田FEVERははじめてだったが、まず通路が広めに設計されていたのが目についた。ライブスペースも狭すぎず広すぎず、全体的…

邦楽ミュージシャンの逸話・エピソードをまとめてみた(その2)

令和です。おめでとうございます。おめでたいのでミュージシャンの知っていても特に意味のない逸話・エピソード集・邦楽編をまたまた書いてみようと思います。 なお、第1回目はこちら。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com それでは行ってみよう。 宇多田ヒカル …