2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】直截な批評と珍邦題を一度にたのしめる一冊~『MUSIC MAGAZINE増刊 クロス・レヴュー 1981‐1989』

部屋の片づけをしていたら、CDとDVDと本をあまりにも大量に所持していることにいまさらながら気づいて、いいかげんいやになった。 これは整理をすべきだろう。 というわけで、まずは第一段階である本の選別作業にいま現在取り掛かっている。 「これはいる」 …

「エモい文章」が書けない

「なんか文章から熱が感じられないんだよなあ…」 昔、通っていた文章講座で幾人かの人らに言われた言葉である。 自分でも薄々わかっていた。 なぜなら、私は熱なんてハナから持ってない人間だからだ。 文章を書くのは好きだ。文章を書くのが好きだからこそわ…

【読書】「ものすごい名前をしたバンド」はまだまだいた~イアン・F・マーティン『バンドやめようぜ!―あるイギリス人のディープな現代日本ポップ・ロック界探検記』

『バンドやめようぜ!ーあるイギリス人のディープな現代日本ポップ・ロック界探検記』という本を読んだ。日本在住のイギリス人ジャーナリストによる日本のポップ・ロックの批評本である。 バンドやめようぜ! ──あるイギリス人のディープな現代日本ポップ・ロ…

【第16回】はじめて○○へ行ってみた「快活CLUBのVR席」

日頃からちょくちょく足を運んでいる快活CLUBにVR席つうのが導入されたとのことなので社会勉強の一環で利用してみることにした。 「そもそも“快活CLUB”つうのがよくわからん」 という人がいるかもしれない。以下の記事をご覧いただきたい。 gu-tara-tonchi.h…

スポーツだから

スポーツだから。 という理由で看過されている問題はわりと多い。 本来なら「非常識」「みっともない」とされている多くの事象が「スポーツだから」という理由だけで免罪符にされているのではなかろうか。 「大勢の大男たちがなんだかよくわからないナッツの…

【第15回】はじめて○○へ行ってみた「下北沢lete(レテ)」(観たライブ:塚本功「新春スペシャル」ゲスト小島麻由美)~2018年1月5日

このブログを継続してご覧になってくださっている人がどれぐらいいるのかよくわかりませんが、また小島麻由美かよと言わんでほしい。 2年ぐらい前に急にはまって現在も絶賛どはまり中なのだ。 そして、なにかの間違いでこのブログをはじめてご覧になっている…

映画『アベンジャーズ』-とりあえずアイアンマンがかっこいいが、キャプテン・アメリカの「破壊力」がすごすぎた-

なんだか正月らしくめでたい気分になれそうな映画を観たいなってことで『アベンジャーズ』を鑑賞した。 アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/12/19 メディア: Blu-ray 購…