2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーセー」のCMほど私に不快感を与えてくれるモノはない

テレビ番組の合間に流される、いわゆる「CM」の世界では、世間的に好感度の高いタレントを起用することが重要視されているようだが、私にはこれがさっぱり理解できない。 たとえば、どこかの企業で誰にとっても有益かつ便利である最高の商品が開発されたとす…

「飛出し注意」って訴えるんだったらそれ相応の顔をしろよ、という話

道路脇などで目にすることがある以下のような看板の話なんですけど。 たしかみうらじゅんが昔ネタにしてましたけど、問題はイラストになっている男性のこの表情なんですよ。 「飛出し注意」 という言葉とは裏腹に危機感がまったく伝わってこないんです。 「…

「あぶないからはいってはいけません!」って訴えるんだったらそれ相応の顔をしろよ、という話

工事現場などで目にすることがある以下のような看板の話なんですけど。 たしか昔のダウンタウンのコントでもネタになってましたけど、問題はイラストになっている男性のこの表情なんですよ。 「あぶないからはいってはいけません!」 という言葉とは裏腹に危…

【第9回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

前回、ぽっくんが読んでいた音楽雑誌を振り返る的な記事を書いたが、そういえば『スヌーザー』という雑誌があったこともすっかり忘れていた。 snoozer (スヌーザー) 2006年 08月号 [雑誌] 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2006/06/29 メディア: 雑誌 …

『ワッツイン』休刊。こんな音楽雑誌(洋楽雑誌)を私は読みたい。

今週のお題「卒業」 音楽雑誌の『ワッツイン』が2016年4月号をもって休刊となるらしい。 natalie.mu 『ワッツイン』といや、かつて『ワッツイン・エス』という姉妹雑誌もあったはずで、あちらのほうはたしか洋楽をメインに扱った雑誌だったと記憶している。…

「しくじり先生」亀田次男の回を見て、あらためて僕が亀田を好きになれない理由を考えてみた

ついこないだ放送されていた「しくじり先生」に亀田次男さんが出ていたので、なんとなく記念で随分前にべつのブログに書いた亀田さんの記事(加筆修正アリ)を転載いたします。「僕が亀田を好きになれない理由」というタイトルの記事です。 ちなみに「しくじ…

最近聴いた音楽(ジミヘン、スクービー・ドゥーの新譜、クーラ・シェイカーの新譜、ミレニウム)

読んでる? さて、今日は最近聴いた音楽の感想を書きたいと思う。 なんか気づいたら音楽の記事ばかりになっているのは、最近は家に帰ってくると音楽を聴いてばかりの日々であるからで、もちろんそれ以外にも、家ではメシを食ったり風呂に入ったりクソをたれ…

白鵬が671勝を達成したが、気になるのはジャイアンツの選手の「勝敗」である

昨日開催された大相撲春場所にて、こんな偉大な記録が達成されたらしい。 www.nikkansports.com 671勝である。ものすごい記録だ。 白鵬といえば63連勝の記録も持っている。もちろん、こちらも前人未到の大記録である。当時ニュースでも大々的に報道されてい…

リアム・ギャラガー引退か? リアムの最高のヴォーカルを聴くことができるオアシスの『ディフィニットゥリー・メイビー』について

ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンが亡くなってしまった。 nme-jp.com 享年90歳。 あまりにビッグな人物なので俺から取り立てて言えるようなことはない。 ただ、プロデューサーの重要性が認知されるようになったのはジョージ・マーティンの…

【第8回】iPodをシャッフルして出てきた5曲を語ってみる

YouTubeに多数の歌唱音声をアップロードしているカリスマカラオケアーティストのpukuoさんについて書いたエントリーを2日前に投稿したが笑えることに読者からの反応がゼロである。ブックマークはおろかスターもひとつも付いてない。 gu-tara-tonchi.hatenabl…

続・YouTubeの「○○を歌ってみた」の人

ひさしぶりにpucuoさんのことを書いてみようと思う。 「pucuoさんって誰?」 と疑問を持たれる方が大半だろう。 説明しよう。 pucuoさんとは、YouTubeにさまざまな動画というか音声をアップロードしている人のことである。 どういう内容の音声であるかという…