2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめに遭っている人は強くやさしい人間になってほしい

いじめの構造 (新潮新書) 作者: 森口朗 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 216回 この商品を含むブログ (24件) を見る 嘆かわしいことにいつの時代になってもなくならないのがいじめです。 いじめ。……というと、…

海外スターを日本人的な名前に当てはめてみると妙な親近感が湧いてくる件

かつて私たちの住む世界にはマイケル・ジャクソンという人がいらっしゃいました。 全盛期にリリースしたアルバムはなんと現在までに一億万枚以上のセールスを記録している、「キング・オブ・ポップ」と呼ばれた人類史上稀な音楽家であり、と同時に、美容整形…

映画『ダンガン教師』‐『スクールウォーズ』を超える熱血学園活劇作品の決定版‐

今回取り上げる映画は、大仁田厚第一回主演作品『ダンガン教師』です。 読んで字のごとく、国会議員を経て現役プロレスラーとして今も活躍中の大仁田厚が「涙のカリスマ」として一部の若者やマスコミから脚光を浴びていた当時に記念すべき初主演を果たした学…

【読書】「ロケンローな言い回し」と「ルー語」の共通性/布袋寅泰『秘密』

昨日は朝から晩までウルトラマンのテーマ曲が脳内エンドレス再生されるという事態に陥りかなり死にそうになりました。10回は死にかけました。 前の日にウルトラマンのテーマをしこたま聴きまくったわけでもないし、もともとウルトラマンにとくに思い入れもな…

病んでる時に観たくなる動画

最近、元気が出ない。 もともと元気があるタイプではないが、それにしても元気が出ない。 病んでいる、といったほうがいいかもしれない。 人は病んでる時、どんなものを観て「癒されたい」と思うのだろうか。 「前向きな内容の映画を観る」 という人は多い…

在日外国人ミュージシャンによる鋭くもわかりやすいJ-POP考/マーティ・フリードマン『いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た』

い~じゃん! J-POP だから僕は日本にやって来た 作者: マーティ・フリードマン,日経エンタテインメント! 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2008/04/03 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (41件) を見る 米国のヘヴィメタル…

焼き鳥屋は愛想が良ければ繁盛する……のか?

仕事の帰りにスーパーに寄って晩飯用のちらし寿司を買って外に出たら、屋台の焼き鳥屋が出ているのを見かけたので買って帰ることにした。 「らっしゃい! なんにします?」 「えーっと……モモが5本、ナンコツが3本、あとレバー2本で。あっ、全部タレで」 「あ…

毎年恒例の(?)レコード人気再燃

<a href="http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090302000118.html" data-mce-href="http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090302000118.html"&…

スポーツ選手の愛称がどれも酷い件

つい今しがた、テレビで女子バレーボール日本代表の試合の中継がやっていたのでなんとなくだらだらと眺めていたら、不意に「プリンセス・メグ」のことを思い出した。 もちろん「プリンセス・メグ」とは、女子バレー元日本代表の栗原恵選手の愛称である。 そ…