2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんともシュールな奇跡の話

今週のお題「ゾクッとする話」 嘘のような偶然……あるいは、人はそれを奇跡と呼ぶかもしれない。 私はそのような出来事を以前、体験したことがある。 6・7年前の話になる。 その日、私は、都内某所にある某中古レコードショップへ向かっていた。くだんの某中古…

TUBEの音楽を好きな人に夏が嫌いな人はいない(たぶん)

暑い。 夏だ。 今年もTUBEの季節がやってきた。 BEST of TUBEst ~All Time Best~ 発売日: 2015/07/15 メディア: MP3 ダウンロード このクソ暑い毎日にTUBEの人たちはうんざりしたりしないのだろうか。 まあ、暑いうんぬんは置いておくとしても、「花火だっ…

「いきものがかり」というバンド名

いわゆるオリコンチャートというやつにまるっきり関心をなくしてからしばらく経つ。 1:『Summer Madness』三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 2:『SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT』μ’s,絢瀬絵里(南條愛乃)・東條希(楠田亜衣奈)・矢澤にこ(徳井青空) 3:『…

映画『地球が静止する日』‐この映画を宇宙人が見たら激怒するに違いない‐

SF映画に出てくる宇宙人といえば、「地球を侵略するためにやってきた悪い奴」というのがお決まりのパターンである。 しかし、火星人や金星人なんかとしょっちゅう会っているらしいたま出版の韮沢さんや、超常現象マニアにはお馴染みのUFO誘拐事件のヒル夫妻…

映画『マディソン郡の橋』‐エロいおかあさんなんて…嫌だ!‐

イーストウッドの監督・主演作はほとんど観ているが、この『マディソン郡の橋』に関しては、長いあいだ、未見であった。 というのは、本作の「初老に差し掛かった男女が繰り広げる不倫からなる純愛」的なテーマに対し、「KABA.ちゃん、性転換手術へ」などと…

マドセン&力也

以前、ニコラス・ケイジが主演映画のPRのため来日し、日本のテレビ番組にプロモーション出演する際、事前に「モト冬樹」という言葉を会話に登場させないよう、他の出演者に通達していたというのはよく知られている話である。 <a href="http:/…

映画『ザ・ビーチ』‐原始人を演じるディカプリオが凄い‐

数年前、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』がいよいよ劇場公開ということになり、テレビでCMが連日に渡ってひっきりなしに放送されていたのを覚えているが、それを目にして思ったのは「やっぱり日本人にはSFは無理」ということである。 まあ、SFといっても色々あ…