続・おっさんだってすごいのだ

昨夜、「おっさんはすごい」という趣旨の記事を投稿した。以下の記事である。

 

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

 

現時点でブックマークはおろかスターさえひとつも付けられていない。そして、おそらく今後も付けられることはないだろう。思わず笑けてしまうような惨憺たる状況であるが、こまけえことは気にしない。こまけえことなど気にしてたらブログなんて書いてられない。

というわけで、今回も懲りずにおっさんのすごさについて書く。

 

①おっさんはギャンブルが好き。そして、基本「勝ったときの話」しかしない。  

パチンコ、競馬、競輪、競艇、オートレース等、よくよく考えてみると日本ほどギャンブルが充実している国はないと断定しても過言ではあるまい。

そして、ギャンブルといえばおっさんである。とくに肉体労働系のおっさんはほぼ漏れなくギャンブル大好き人間と考えてよろしい。

ギャンブル好きのおっさんは決まってこんな話をしてくる。

「いや~、昨日パチンコで7万勝っちゃったよ。おとといも2万勝ったし、今月は調子が良くってさ。すげえ儲かったからなんか家電でも買おうかな~」

なんてことを言いつつその日も性懲りもなくパチンコ屋へ行き挙げ句ボロ負けする。そして、ボロ負けしたことをおおっぴらに他言することはほぼない。

阿呆である。だが、阿呆でなければおっさんなんてやってられないのである。

 

②おっさんはバレバレのヅラを被る   

トランプ思考―知られざる逆転の成功哲学 [新版]明日の成功者たちへ

トランプ思考―知られざる逆転の成功哲学 [新版]明日の成功者たちへ

 

悲しいことに大概のおっさんは加齢とともにハゲていく。そして、ハゲ隠しのためによせばいいのにバレバレのヅラを被ったりする。

「アンタ、そっちのほうがよっぽど恥ずかしいよ!」

と言いたくなるが、それでもなお、おっさんはバレバレのヅラを断固として被り続ける。おそらく、本人的にはバレてないつもりなのだろう。

あと、横にある髪を長く伸ばして頭頂部に集める「すだれ型」や、さらに某合衆国の大統領のような、後方の毛をあの手この手で前方に持っていき、斜めに流して前髪のようにセットしているという「なんだかわけがわからん型」等もおり、

「いや、だからアンタ、そっちのほうがよっぽど恥ずかしいよ!」

とやはり言いたくなるが、おそらくこれらも本人的にはバレてないつもりなのだろう。

恐るべき鈍感力と言うべきか。なんにせよ、これもおっさんの特技のひとつである。

 

③おっさんは原付を運転するときは常にM字開脚スタイル 

これは見たことがあるという人も多いのではないだろうか。なぜか、大股開きのM字開脚スタイルなのである。

もしかしたら学生自体にヤンキーやってて、その頃のうんこ座りスタイルの名残なのかもしれない。

間違ってもインスタ映えはしないので無闇な撮影はおすすめしないが、というかそんなことをしたらおっさんにたぶん怒られるので

「わあ。すげえM字だな~」

みたいなふうに生暖かい目で見守っていただきたい。

 

おしまい。