鹿の一族×Sardine Head@下北沢GARAGE(2019/4/29)

昨夜は下北沢GARAGEにて、恒例の鹿の一族×GARAGEの共同企画「ポトラッチストンピンNo.4」を観覧。

オープニングアクトはSardine Head。初見・初聴。エレキギター×2&ベース&ドラムスからなる野郎4人組のインストバンド。ステージ中央にいたMC兼任エレキ使いのヒョロガリロン毛メガネの人は30代くらいな感じだったが、そのほかの方々はわりと年齢がいってるっぽい。

肝心の演奏のほうはブルージーであったりジャジーであったりはたまたサイケな音色を奏でたりで、あんまり詳しくないがクリームやらヤードバーズやらグレイトフル・デッドあたりをリスペクトしたサウンドといった感じだろうか。なんてことを考えつつ観てたら、MCで「今度グレイトフル・デッドのイベントに参加するんで良かったら~」みたいな告知アリ。なるほどなーと納得。

で、トリの鹿の一族は1stと2ndからの楽曲をバランス良く織り交ぜたセットリストであって相変わらず素晴らしかった。しかし、前回観たのがワンマン公演だったこともあって、もうちょっと観てえよ、とか、あの曲聴けなかったなあ、とか、贅沢な不満も少々アリ。

終盤に披露された新曲が10月に公開される映画の主題歌として採用されることが決まったとのことで、この日一番の拍手が起こる。めでたい。映画のヒット並びにバンドのブレイクを願わずにはおれない。

んで、帰りに下北駅付近を歩いていたらこんなのを発見。

 

f:id:tonchi-banchou:20190430150824j:plain

 

下北民の方々にも応援されているのだろうか。ちょっと感動した。

その後は渋谷へ行ってひさびさにセンター街付近をパトロール。途中、レコファンに寄ろうと建物の前に行ったらなんだか知らんがものすごい数の若い女子が行列を作っている。

「なんだなんだ?!」

と思いつつ行列の先頭をなんの気なしに眺めてみたら、チャラいキャラでやってるけどじつは根は真面目みたいな芸風で最近よくテレビで見かけるお笑いコンビがサイン&写真撮影攻めにあっていた。

すげえな。入れ食い状態じゃねえか。

いや、食べずにタクシーに乗って帰られたようでしたが。

決めた! おで、いまからお笑い芸人を目指す!

しかし、めんどーだしいまから芸人目指しても100パー無理なので2秒で断念。

かくして俺の平成最後のライブ観覧の夜は幕を閉じた。