「〇〇メンバー」

昨日の夜は小島麻由美のライブを観に行った。

阿佐ヶ谷ロフトってはじめて行ったんだけど、商店街のアーケードのど真ん中にあるのですね。ちょっとびっくりした。

 

f:id:tonchi-banchou:20180426192040j:plain

 

ライブは小島バンドではおなじみのフルート奏者・国吉静治氏が飛び入り参加するという嬉しいサプライズがあり、さらに個人的に聴きたくてたまらなかった「ハードバップ」をようやく念願かなって生で聴くこともできてとても満足した。

以下、備忘録として一応セットリスト。

 

(1部) 塚本功+長山雄治+国吉静治

(2部)小島麻由美塚本功+長山雄治+国吉静治

1.ちどり足

2.ペーパームーン

3.刺青

4.ブルーメロディー

5.アラベスク

6.ハードバップ

7.面影

8.蜜蜂

9.砂漠の向こう

10.パレード

(アンコール)

11.Ding Ding (Doo Ron Ron)

12.south of the border

 

んで、帰りしなにケータイで何気にネットをチェックしたら例の「山口達也メンバー」の事件を知って驚いた。

「メンバー」て。

かつて「稲垣メンバー」という呼称がネット民のあいだで散々おもちゃにされたことをジャニーズ事務所の中の人は知らんのだろうか。むしろ、逆に笑わせにきているのだろうか。

よく知らないが、もしかしたらジャニーズには手品師のタレントなんかも所属しているかもしれない。

仮にその人間が不祥事を起こした場合、

「〇〇マジシャン」

と呼称されるのだろうか。

ジャニーズ所属の大食いタレントが不祥事を起こした場合は

「〇〇フードファイター

ジャニーズ所属の殺し屋が不祥事を起こした場合は

「〇〇スナイパー」

ジャニーズ所属の点取り屋のサッカー選手が不祥事を起こした場合は

「〇〇ストライカー」

ジャニーズ所属の大統領が不祥事を起こした場合は

「〇〇プレジデント」

と呼ばれるのか。

つーか、なんだ「ジャニーズ所属の大統領」って。

などとくだらないことばかり考えてたら、小島麻由美のライブの余韻がすっかり冷めてしまった。