はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatenablog.com

 

↑という企画がどうやら行われているみたいなので、とりあえずやってみました。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともとSeesaaさんのほうでブログをいくつか運営していたのですが、それなりに長いことやっていたためマンネリを感じるようになり、「どこかほかでいいとこないかなあ」といろいろ探してみた結果、なんとなくインスピレーションではてなさんを選択させていただきました。

デザイン的な面にしても機能的な面に関しましても概ね満足しております。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

べつに『紗栄子(Saeko)オフィシャルブログ』でも『新山千春のMORE MORE HAPPY』でもなんでもよかったのですが、あとから「おまえサエコでも新山千春でもないだろ!」などと言われのない誹謗中傷を浴びることにでもなったら心外なので、こちらのブログ名にさせていただきました。

ブログ名の由来は、

『ぐうたら』→『ぐうたら生活入門』(著・遠藤周作)

『とんち』→『サルでも描けるまんが教室』(著・相原コージ・竹熊健太郎)内の登場人物「とんち番長」から

『雑記帳』→『のほほん雑記帳』(著・大槻ケンヂ)

以上の3点をテキトーに組み合わせた形で出来上がっておりまして、とくに深い意味はございません。

ちなみに頭に『新』と冠せられているのは、上記にて説明させていただいたとおり、Seesaaさんのほうで『ぐうたらとんち雑記帳』というブログ、さらにその後に移転し『続・ぐうたらとんち雑記帳』という名のブログを運営していた時期があり、それらのブログを引き継いでいるという意味合いでもって、映画『猿の惑星』方式でなんとなく付けました。

気が向いたら『ぐうたらとんち雑記帳・征服』→『最後のぐうたらとんち雑記帳』と、ブログ名を変更していき静かに人生の幕を下ろす予定です。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

真面目な記事をお求めのかたには全部の記事がオススメできません。

不真面目な記事にご興味があるという奇特な性癖をお持ちのかたにはそうですね、下に挙げた記事なんかをためしに読んでみたらいいんじゃないでしょうか。

 

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと→Seesaaさんでブログをやっていたころと比べて読者さんからの反応がたくさんいただけることです。これもひとえにはてなさんの御威光のおかげです。

気づいたこと→たとえはてなさんの御威光をお借りしても、糞のごとき駄文を巻き散らかしている自分のブログが人気になることはないと気づきました。

 

5.はてなブログに一言

都内近郊かつ価格がリーズナブルで夜遅くでも営業している美味い蕎麦屋をご存知でしたら教えてください。