騒音トラブルにおすすめ。ソニーのノイズキャンセリングイヤホン「MDR-EX750NA」

今週のお題「マイベスト家電」

ここ2~3週間のあいだにさまざまな問題が発生しかなり精神的に参っていたが、ようやくある程度、落ち着いた感じになってきた。

とくに精神的に消耗させられたのが上の住人による騒音だった。

「ドガンドガンドガン!!!!!!!!!!!!」

擬音にすればそんなような、なんだかしらんがとにかく大暴れしているような音が、週のうち3日ないしは4日程度のわりあいで、だいたい夜の12時半くらいからはじまり、短いときで1時くらいまで、長いときは3時まで断続的に聞こえてくる。そんな状態が2~3週間ぐらい続いていた。

おそらくセックスの音ではないはずだ。ベッドが軋む音や女の喘ぎ声も一切聞こえてこないからだ。

深夜になると掃除、または片付けがしたくなるタイプの人間なのだろうか。

あるいはひょっとしたら、どこかのプロレス団体の試合が夜な夜な定期的に俺の上の部屋で開催されているのだろうか。オカダカズチカのドロップキックが対戦相手に炸裂し、リングに倒れ込んだ際の音が、この「ドガンドガンドガン!!!!!!!!!!!!」という騒音の正体なのだろうか。

もちろんいくら考えたって答えがわかるわけもなく、セックスの音だろうがあるいは掃除や片付けやプロレスの音だろうが、とにかくうるさいことには変わりはない。もちろん人にはそれぞれのライフスタイルがあるわけで、それに文句をつけるつもりは毛頭ない。しかしながらさすがに深夜の騒音はきつい。

俺が前田日明ばりの体格の持ち主なら上の住人に文句のひとつでも言いに行きたいところだが、あいにく俺は身長170体重57キロの小男であって、なにより平和を愛している。苦情を素直に聞き入れてくれる人間なら問題ないが、逆の場合、無用なトラブルに発展することにもなりかねない。当然、それは避けたい。

騒音が聞こえるようになってから一週間ほど我慢したものの一向に収まる気配がないので管理会社に連絡しコトの次第を伝えた。

「わかりました。注意しておきますので」

この手の問題には馴れているのだろう、電話に出た管理会社の女はつとめて冷静な態度でそう言った。もちろん、「下の階の住人から」という部分は伏せてもらって。

翌日。

騒音はぴたりと収まった。

「ああ……よかったよかった」

と、安心したのも束の間、それから3日と経たぬうちにまたしても「例の音」が深夜に聞こえてきた。

「ドガンドガンドガン!!!!!!!!!!!!」

最悪だ…。

再度管理会社に注意してもらうことも考えたが、こんなに連日のように連絡をしたら、逆に俺のほうが神経質なモンスタークレーマー扱いされるんじゃないか。

ためしに耳栓を買ってきてつけてみたがほとんど効果がなかった。

しまいには夜の12時半が近づいてくると動悸や発汗など心身に異常をきたすようになり、メンタルクリニックに通っている知人に精神安定剤眠剤をわけてもらった。クスリが効きせっかくウトウトしかけても「ドガンドガンドガン!!!!!!!!!!!!」という凄まじい音で結局目が覚めてしまい、これも意味がなかった。引越しも真剣に考えた。

「そうだ! ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンだ!!」

ぱっと思いついた。

もしかたらこれが解決してくれるかもしれない。

ただ、3年前ぐらいに電機屋に行ったとき、展示してあった商品をためしに装着したことがあったが、さほど効果は感じられなかった。

あんなもんを付けたところで意味があるのだろうか。

とりあえず近所の家電量販店に行ってみることにした。

そして、店内に展示されていたノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを装着してみた。一番高価な2万するやつだ。

びっくりした。

イヤホンを付ける前まで耳にこびりついていた店内の雑音がほとんど聞こえない。ためしに店員を呼んで隣で喋ってもらったがまったくと言っていいほどその声が聞こえない。これは凄い。買おう。買うべきだ。

2万出すのはちと勇気がいったが、あの不快な音が聞こえなくなるのなら安いものだ。

で、家で使ってみた。

結果。

無事、安眠生活を取り戻すことができました。

まあ、たまーに振動が響いてくるときがあるものの、「ドガンドガンドガン!!!!!!!!!!!!」という騒音自体はほとんど耳に入ってこなくなった。すごすぎる。感動した。

あまりに感動したので、ためしに「ものすごくうるさい場所」に行って装着してみることにした。 パチンコ屋である。

「……すげええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!」

先程までけたたましく鳴り響いていた騒音が嘘のように聞こえなくなった。

まあもちろん、多少の音はする。

「ササー………」

擬音にするとこんな感じだろうか。装着する前に比べたらまるで小川のせせらぎのような音である。

ただ、マイクで店内アナウンスをしている店員の女の声はわりとよく聞こえた。ファミレスでも試したが、おばはんが喋ってる声や食器の「カチャカチャ」っていう音がかすかに聞こえる感じ。どうも高い音にはあまり効果がないみたいだ。

 

 

俺が買ったのは上の商品である。

賃貸の騒音問題等でお悩みの方は少々お高いが検討するに値する商品である、というのが俺の率直な感想である。

ちなみに俺はソニーの回し者じゃないし、上のアマゾンのリンクを開いても俺には一銭も入ってこないので安心してクリックしてください。

ただ、上にも書いたとおり高い音にはあんまり効果はないっぽいので、「上または隣の部屋でセックスしている女の喘ぎ声がうるさい」などとお悩みのかたなんかには無用の長物となってしまうおそれがある。そこらへんはご注意ください。