「飛出し注意」って訴えるんだったらそれ相応の顔をしろよ、という話

道路脇などで目にすることがある以下のような看板の話なんですけど。

 

f:id:tonchi-banchou:20160328213638j:plain

 

たしかみうらじゅんが昔ネタにしてましたけど、問題はイラストになっている男性のこの表情なんですよ。

飛出し注意

という言葉とは裏腹に危機感がまったく伝わってこないんです。

「いやおまえ、わろてるやん」っていうね。

酔っぱらいのおっさんとか、ましてや子供が調子乗って飛出してくることだってじゅうぶん考えられるわけじゃないですか。

「ふざけてんのか!」って話なわけですよ。

 

f:id:tonchi-banchou:20160328214737j:plain

 

ね?

こんな鬼のような表情で訴えてんだから、

「あっ。ここは人が飛出してくるんだ」

って馬鹿でもわかるわけですよ。

 

f:id:tonchi-banchou:20160328215319j:plain

 

怖いじゃないですか。こんな顔している人に言われたら。

「あーココって人が飛出してくる場所なんだ、あぶないから注意して走行しよう」

ってなるわけです。

というか、この人自体があぶなそうだし。

 

f:id:tonchi-banchou:20160328220505j:plain

あとはこーゆーのとか

 

f:id:tonchi-banchou:20160328221449p:plain

こーゆーのとか

 

f:id:tonchi-banchou:20160328222523j:plain

これなんかもインパクトがあっていいかもしれませんね。

 

すいません、今回もとくにオチはないんです。