
ゴルフのおもしろさがわからない

スポーツ テレビ

スポーツ中継を観るのが好きだ。

もちろんテレビで放送されているあらゆるスポーツ中継をチェックしているわけではなく、観るのはサッカーとかボクシングとか総合格闘技とか、あとオリンピックや世界陸上なんかもやっていればついつい観てしまう程度であるが、どんな競技であれ基本的に観るのは好きである。

しかしゴルフ。

あれがよくわからん。

 

f:id:tonchi-banchou:20150717225540j:plain

 

以前、友人や知人の付き合いで打ちっぱなしというやつに数回同行し、自分も打ってみたことがあるが、なにがどう面白いのか、さっぱり理解できなかった。同じ打つのでもバッティングセンターに行って野球の玉を打ってるほうがよっぽど面白く感じられたというか、なんならバットで素振りしているほうがまだ面白いんじゃないかと思った。

まあ、たった数回、それも1時間とか2時間程度打っただけで面白さがわかるはずもないだろうが、それにしたって通いつめて上達したいという気持ちは1ミクロンも湧いてこなかった。

テレビを見てて偶然ゴルフ中継にチャンネルを合わせてしまい、なんとなく眺めてみたりしても、数分もしないうちに眠くなってしまう。

それというのも、どんなスポーツにも必ず備わっている躍動感みたいなものがまったく感じられないからだ。

なんといっても、試合をしている時の服装というかユニフォームといったらいいのか、とにかくあの格好がいただけない。

もちろん選手によって多少違いはあるだろうが、基本的に上はポロシャツ、下はチノパン(女の場合はショートパンツか)で、しかもあろうことかキャップやサンバイザーを被っている選手がいたりする。

ゴルフは紳士のスポーツというが、紳士というよりは、なんだか休日にオヤジが近所のコンビニにタバコを買いに行くような格好のように見えてしかたがない。

いくら紳士っていったってスポーツ=戦(いくさ)なんだから、あんな普段着みたいな格好じゃなく、ちょっとぐらい個性を出しても罪はないのではないか。

そのうえ、次の一打を打つために移動する手段といえば、どの選手も、ただただチンタラ歩いている。べつに選手たちの誰ひとりもチンタラしているつもりはないだろうが、ただただ普通に歩いて移動しているせいか、なんだかダラダラしているように見えてしまい、緊張感というものがどうにも伝わってこない。

ともかく、全体的にスポーツにあるべき、躍動感、スピード感、ダイナミズムが欠如してるのは明白である。

そこで提案をしたい。

まず試合中の服装は、男子の場合は上半身は裸、ただし一応紳士のスポーツなのでネクタイのみ着用、で、下は海パン一丁。女子はビキニを着用するのを義務付けていただきたい。

 

f:id:tonchi-banchou:20150717232838j:plain

 

とにかく基本的にダラダラ見えがちなスポーツなもんで、試合中の選手たちの筋肉の動きを大きく見せることで躍動感みたいなものが否が応にも伝わってくるはずだ。そういう意味で、なるたけ肌を露出する格好がよろしい。

そしてコースを移動する手段は、もちろんダッシュが必須。

あと、たまに野球のリリーフカーみたいなのに乗って移動してる選手を見るが、ますますジジくさく見えるので禁止にするべきだ。

乗り物での移動手段はハーレーか、もしくはバットマンでお馴染みの『バットポッド』の利用を推奨したい。

 

f:id:tonchi-banchou:20150717225057j:plain

f:id:tonchi-banchou:20150717224704j:plain

 

これらに乗ってエンターテインメント性を演出することで、ゴルフ特有のジジくささは一気に霧散するはずだ。

と、まあ、こんな感じでゴルフが行われているんだったらぜひ観てみたいが、こんなふうなことには絶対になるはずがないので今後も観ることはないだろうな、と思った。