MTV「USチャートTop30~01」(2015/3/30 ON AIR)の寸評(感想)

MTV「USチャート」、前回の続きです。

 

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

 

今回はTOP30から01までです。

 

30:Blank Space/TAYLOR SWIFT

29:New Flame feat. USHER & RICK ROSS/CHRIS BROWN

周りに水着姿の女どもをはべらせた状態で気持ちよさそうに歌っている黒人の彼(もちろん、首にはどでかい金ピカのネックレスを装着済み)であり、あちらのヒップホップ系ミュージシャンのPVの王道パターンと言っていいでしょう。よくわかりませんが、やっぱりオスとしての支配欲みたいなものが満たされるってことなのでしょうか。いずれにしても、こういうことをまったく臆面もなくやってのけるアメリカ人って凄い、と、なんだかあらためて感心してしまいました。

 

Chris Brown feat. Usher & Rick Ross - New Flame ...

 

28:Earned It (Fifty Shades of Grey)/THE WEEKND

またしても半ケツ女の登場というか、もう「90パーセント出ている状態」であり、ほぼ「全ケツ」と言っていいです。しかも、90パー出ているケツになぜか「×」のマークが貼っつけられてあり、そのうえ乳首のほうにも真っ黒な二プレスが同じく貼っつけられてあるわけで、で、そんな中、パイナップル頭の黒人の彼が至って真剣な顔して歌っているわけですが、もの凄く素朴な感想で申し訳ありませんが、果たしてどういうテーマを意図して撮られたのか、さっぱりわけがわかりませんでした。

 

Earned It (Fifty Shades Of Grey) (From The "Fifty ...

 

27:FourFiveSeconds/RIHANNA & KANYE WEST & PAUL McCARTNEY

ポール御大がまさかリアーナ、カニエ・ウエストとコラボってるとは驚きました。個人的に年々「欽ちゃん」に顔が似てきているのが気になってしまうポール御大ですが、いやリアーナにもカニエにも負けてねえというか、きっちりと存在感を示していて、じつに頼もしいです。

 

Rihanna And Kanye West And Paul McCartney ...

 

26:This Is How We Do/KATY PERRY

25:Thinking Out Loud/ED SHEERAN

24:I Lived/ONEREPUBILIC

23:Habits (Stay High) /TOVE LO

たぶんこのTOVE LOというご本人さんなのでしょうが、この方の一日の行動というか、化粧したり服着替えたり煙草吸ったり山盛りのポテト食ったり、で、ポテト食ってると思ったらなぜかほとんど残して山盛り状態のまま道端にほっぽり投げたりする様が自撮り風の映像でもって終始展開されるPVであり、これまでありそうでなかったようなふうで結構楽しめました。あと、このPVもそうですが、キス(それもディープのほう)をかましているPVがやたらと多いのはなぜなのでしょうか(これまでにも上のほうに3曲ほどありました)。

 

Tove Lo - Habits (Stay High) - YouTube

 

22:3005/CHILDISH GAMBINO

21:7/11/BEYONCE

このタイトルってことは、ようするにこれは「セブンイレブンをテーマにした歌である」というふうに解釈してよろしいのでしょうか。「牛カルビ弁当、最高よ!」とか「通販で注文した本受け取れるから超便利!」とか、そういうことを歌っているのでしょうか。そんなわけないですね。すいません。

 

Beyoncé - 7/11 - YouTube

 

20:Ballad of the Mighty I/NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS

はじめのほうは正直しっくりこなかったですが、今では大好きな曲になりました。この曲にかぎらず、セカンドアルバムの曲はヘッドフォンで爆音で聴いてこそ素晴らしさが100パーセント理解できるのでは。ちなみに今度来日公演観に行きますが、武道館初アリーナなのでめちゃくちゃ楽しみです。

 

Noel Gallagher's High Flying Birds - Ballad Of The ...

 

19:Coming With You/NE-YO

18:GDFR feat. SAGE THE GEMINI & LOOKAS/FLO RIDA

17:Night Changes/ONE DIRECTION

16:Outside feat. ELLIE GOULDING/CALVIN HARRIS

15:First Kiss/KID ROCK

キッド・ロック、売れ始めた頃から名前だけ知ってましたがはじめてちゃんと見ました(聴きました)。至ってフツーのアメリカン・ロックだなって思いました。あと、見た目が若干ハルク・ホーガン入ってるなって思いました。

 

Kid Rock - First Kiss [Official Music Video] - YouTube

 

14:Irresistible/FALL OUT BOY

13:Amnesia/5 Seconds Of Summer

12:Love Me Harder feat. THE WEEKND/ARIANA GRANDE

11:I Bet My Life/IMAGIN DRAGONS

いい声してるなー。「いい声」といや、黒人ミュージシャンの代名詞といっていいと思いますが、この声は白人男性ヴォーカリストにしか出せない「いい声」ですね。

 

Imagine Dragons - I Bet My Life - YouTube

 

10:Don't/ED SHEERAN

軟体人間が登場します。気持ち悪いです。でも、面白いです。エスパー伊東みたいにいつスポーツバッグの中に入るのかとハラハラしながら見ていましたが、さすがにそこまで面白い展開にはなりませんでした。

 

Ed Sheeran - Don't [Official Video] - YouTube

 

09:AYO/CHRIS BROWN × TYGA

08:Lay Me Down/SAM SMITH

「サム・スミス」って名前がシンプルで覚えやすくていいですね。こっちでいったら「田中一郎」とか、そんな感じでしょうか。ごめんなさい、それだけです。

 

Sam Smith - Lay Me Down - YouTube

 

07:Time of Our Lives feat. NE-YO/PITBULL

06:Only feat. DRAKE, LIL WAYNE & CHRIS BROWN/NICKI MINAJ

今度はSMです。アメリカのチャートを見てれば青少年も毎晩のオカズのネタに困らないでしょう。

 

Nicki Minaj - Only ft. Drake, Lil Wayne, Chris ...

 

05:All About That Bass/MEGHAN TRAINOR

04:Uptown Funk feat. BRUNO MARS/MARK RONSON

03:Style/TAYLOR SWIFT

02:Sugar/MAROON 5

01:Love Me Like You Do/ELLIE GOULDING

 

以上です。

また気が向いたらやります。

失礼いたしました。