子どもは「自由」の権化

「ああ、自由になりたいな……」 誰しもが一度はそう考えたことがあるはずだ。 「いっそこんな会社なんか辞めて……」 「もうこんな家庭から離れて……」 まあ、「自由になりたい理由」は大概このようなものだろう。 「無人島に行きたいな……」 ここまできたら、あ…

ジャワカレーのCMに出ているのは反町隆史なのか、あるいは反町演じる「誰か」なのか

現役復帰を発表した新庄の白すぎる歯、テコンドー協会の会長の髪型など、なんだか違和感を感じてしまうものは枚挙にいとまがないが、とくに最近、私が違和感を感じざるを得ないのがジャワカレーのCMに出ている反町隆史だ。 ハウス ジャワカレー 中辛 185g×2…

柴田聡子inFIRE@神田明神ホール(2019/11/09)

最近、柴田聡子の音楽を気に入っていてわりとよく聴いている。なので、ライブを1度観に行ってみようじゃないかと、先日、神田明神ホールへ行ってきた。 私は柴田聡子の作品に関しては、4thアルバムである『愛の休日』と5th『がんばれ! メロディー』、あとは…

【第23回】はじめて○○へ行ってみた「井上陽水のライブ」(2019/11/06@市川文化会館 大ホール)

正直に言って、私はいままで生きてきて、井上陽水の音楽をまともに聴いた経験がない。 もっと言ってしまうと 「井上陽水、嫌いじゃないけどなあ。つうか、俺よりずっと年上のお年寄りの人たちが聴く音楽じゃないか……?」 とすら思っていた。 ただし、「井上…

【第6回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

まだあった。 というわけで、例によって映画用語を粛々と追加してみる。 ●ぽっぷこーん・むーびー【ポップコーン・ムービー】 ザ・ロック [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2010/09/22 メディア: Blu-ray 購入:…

続・おっさんだってすごいのだ

昨夜、「おっさんはすごい」という趣旨の記事を投稿した。 以下の記事である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com 現時点でブックマークはおろかスターさえひとつも付けられていない。そして、おそらく今後も付けられることはないだろう。思わず笑けてしまうよ…

おっさんだってすごいのだ

以前、「おばさんってすごい」という趣旨の記事を投稿した。 以下の記事である。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com gu-tara-tonchi.hatenablog.com 「オナニーするのに忙しいし、第一読むのがかったるい」 という人のためにかいつまんで記事の内容を説明しよう…

ライブハウスの接客態度について

この間、某ミュージシャンのライブを観に某ライブハウスへ足を運んだら、ひさびさに嫌な思いをした。バーカウンターで酒を頼もうとしたら応対した女の店員がとひどく無愛想というかなんだかかったるそうな雰囲気を満々に醸し出していたのである。 まあ、ライ…

2019年10月の消化物(音楽,映画)

なんだかなんもやる気が出ないよー。鬱だよー。 というわけで、なんだか最近なんもやる気が出ない鬱な人間が無理矢理やる気を振り絞って書いた文章がこちらになります。 ●【音楽】松崎ナオ/鹿の一族『「清く、ただしく」inspored by ブルーアワーにぶっ飛ば…

【第5回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

思っていたよりもネタが思い浮かばず早々に終了すると思われたこの「気が向いたときに追加していく映画用語辞典」だが、なんだかんだで第5回目である。あと何回続くのか、自分でもよくわからないが、とりあえず今回も粛々と映画用語を追加していく次第である…

映画『プラトーン』-素直に「戦争反対!」ってなりました-

戦争映画ってあんまり得意じゃないんだよなあ……。むしろ、苦手と言っていいかもしれない。というか、個人的には恋愛映画やファンタジー映画とともに「観ない」映画の代表格だったりする。 これは大半の戦争映画に当てはまるだろうが、なにが苦手ってなんとい…

toe,んoon@LIQUIDROOM(2019/10/08)

遅まきながらtoeの存在を知ってからおよそ一年の月日が経った。その間、ライブを2度ほど観に行く機会に恵まれた。しかしながら、念願のワンマン公演の観覧はいまだ実現していない。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com gu-tara-tonchi.hatenablog.com 果たして、…

【第4回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

まだいくつかありそうなので引き続き映画用語を粛々と追加してゆく。 ●でーと・むーびー【デート・ムービー】 50回目のファーストキス 発売日: 2018/09/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 米国の研究機関によってカップルの交尾を…

人を番号で呼んでいた

「2位じゃダメなんでしょうか?」 という言葉を元タレントの女性国会議員が発したことが話題となり、渋谷のヤマンバギャルを中心にナウいヤングたちの流行語としてダッコちゃん的な大フィーバー状態となったのは記憶に新しいが、じっさいのところ2位じゃなく…

仁王立ちへの信頼

このところ私は「仁王立ち」について真剣に考えている。 「仁王立ち」 なんといっても、ふつうの「立ち」ではないのだ。「仁王」なのである。ポーズとしても字面的にもなんだかやたらと自信満々といった調子だ。 コトバンクで「仁王立ち」を引いたら出てきた…

【第3回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

引き続き映画用語の解説を書いていく。 ●くりーちゃー【クリーチャー】 遊星からの物体X ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2017/11/08 メディア: Blu-ray この商品を…

【第2回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

さて、さっそく第2回となる「気が向いたときに追加していく映画用語辞典」を書きたいと思うが、じつはこのシリーズは長く続かない。おそらく続かないと思われる。なぜなら、いまさっき気づいたが、私は映画用語にあんまり詳しくないからだ。 まあ、ともかく…

【第1回】気が向いたときに追加していく映画用語辞典

このブログでは気が向いたときにロック用語を解説する記事を更新している。 gu-tara-tonchi.hatenablog.com で、類似シリーズとして気が向いたときに映画用語を解説する記事をちょくちょく更新していきたいと思う。なお、ロック用語の記事と同様、例文付きで…

デブ嫌いがデブになった

びっくりした。ひさしぶりに会った友人T君がいつのまにか「巨大化」していた。ようするに、デブになっていた。 兆候はあった。というか、この一年ぐらいの間、T君は会うたびに太ったり痩せたりを繰り返していた。 太ったことを指摘すると 「いやあ、つい食っ…

私的カバー名曲撰

anond.hatelabo.jp 数日前に↑の記事がホットエントリー入りしているのを見かけた。 というわけで今更ながらではあるが、ブックマークコメントに挙がってない私的に最高だと思うカバーの名曲をいくつか挙げてみる。 ●MUSE「Can't Take My Eyes Off You」 Can'…

さすがインターネットだぜい!

なぜタイトルがヒムロック調なのかよくわからないが、先日、ひじょうに有意義な情報を発見したので本日はその旨を読者の皆様にお伝えしたい次第である。 なんと、『13日の金曜日』でお馴染みのあの殺人鬼ジェーソンを容易に見つけることを出来る方法がわかっ…

『ターミネーター』は、やがて「ゾンビ映画」や「サメ映画」のようになっていくのでは

先日映画館へ行った際の予告映像で知ったが、『ターミネーター』の新作が11月に公開されるという。 www.youtube.com 新作のタイトルは『ターミネーター:ニュー・フェイト』だ。なんでも『ターミネーター2』の正当続編作になるとのことである。 ババーになっ…

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』-現実世界にタイラー・ダーデン(※『ファイト・クラブ』のあの人)が降りてきた、というお話のようにも思えた-

「漫画の中だったら自由に人が殺せるんですよ~」 映画館から出て、家に向かっている途中、不意に上のセリフを思い出した。 数年前に放送された『水曜日のダウンタウン』で、「蛭子能収を超えるクズ そうそういない説」と題し、蛭子さんの数々の悪行(?)が…

2019年8月の消化物(音楽)

先月よく聴いた音楽の感想をつらつら。例によってあくまでも個人の感想なので非難・批判・誹謗中傷・日本製品の不買運動・TOKYO MX前での抗議活動等はいっさい受け付けない。 ●SCOOBIE DO『Have A Nice Day!』 Have A Nice Day! アーティスト: SCOOBIE DO 出…

パソコンを新調したら起動時間がものすごく早くなっていた

10年ぶりぐらいにパソコンを新調した。Windows7のサポートが来年初頭に終了するとのことで、結構な出費になるがどうせならと、おもいきってWindows10を搭載している最新の機種に買い換えることにしたのだ。 新しいパソコンを部屋に設置して驚いたのはとにか…

『朝だ!生です旅サラダ』に言いたいこと

とりあえずなんか書こうかな、と思ってパソコン開いてお題スロットをポチポチしてたら「どうしても言いたい!」というお題が出てきたわけだが、なんかあったっけ。どうしても言いたいことなんて。 うん。ない。とくにないな。 いや、あったあった、ありまし…

最近観た映画の感想まとめ・その4

というわけで書いてみましょう。 ●欲望のバージニア 欲望のバージニア Blu-ray 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2013/12/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 禁酒法時代に実在したという3兄弟を描いた映画。3男を演じる…

松崎ナオ×paionia×余命百年×ハイエナカー@西永福JAM(2019/08/15)

連休中はどうせ大した予定もなく暇なんだし一個ぐらいライブ観に行きたいなあ、ってことで松崎ナオ目当てで西永福JAMへ。 ちなみに西永福JAMを訪れるのははじめて。 なんでも新宿JAMが閉店し、昨年こちらの西永福に新たに居を構えたとのこと。隣がパチンコ屋…

【第22回】はじめて○○へ行ってみた「蒙古タンメン中本」

暑い。なんなんだこの暑さは。 そして、髪の毛がうざい。とにかくうざったくてしょうがない。剛毛かつ毛量が多いくせに、めんどくさがって2ヶ月近く散髪しに行ってないからこういうことになるのだ。 とくに襟足がうざい。汗まみれになった襟足ほどうざったい…

J:COMさんが「電波出力レベルの測定をしてやる」という用紙をポストに投函していったので日程の都合をつけるため電話をしたらなぜか断られてしまった

タイトルのとおりである。 ことの顛末を説明する。 先日のことだ。自宅のポストに以下の用紙が投函されていた。 J:COMさんからのお知らせの用紙である。 ようするに、J:COMさん曰く ・おまえんちの部屋んなか入ってテレビ端子の電波出力レベルを測定してやる…